ちびっこうべ10班シェフワークショップ①@モンプリュ

ちびっこうべ10班のシェフワークショップを開催しました。このチームの講師は乙仲通りにある「パティスリー モンプリュ」という洋菓子店の林周平さんです。メニューは「アイスコロッケ」です。 メニューであるアイスコロッケを揚げる練習をしました。事前に衣をつけたアイスを準備していただき、180℃に熱した油に落とし揚げていきます。油が180℃になっているかを確認し、冷凍のアイスコロッケを手でゆっくりと油の中へ落とします。焦ったりして油に投げ落としてしまうと油がはねてやけどなどしてしまう可能性があるので、ゆっくりと落とすようにします。 穴あきお玉でアイスコロッケを油の中でひっくり返したりします。40秒ぐらいでだんだんパチパチと音がしてきます。音がしてきたら完成の合図です。数秒待って少しきつね色になったら取り出します。トレイの上でしっかり油を落とし、ディスペンサーに入ったチョコレートソースをジグザグにかけて完成です。 早速自分で作ったアイスコロッケを試食します。外は温かくカリっとして、中は冷たいバニライアス、とても不思議な感じです。みんな美味しいと食べていました。 次回も揚げる練習とチョコレートソースのかけ方を考えます。 Photo:坂下丈太郎