ちびっこうべ4班シェフワークショップ②@元町ケーキ

ちびっこうべ4班のシェフワークショップ2回目を開催しました。このチームの講師は元町にある「元町ケーキ」の大西達也さんです。メニューは「オムレット」です。 昨日のちびっこうべ全体ワークショップ②のチーム内で出たアイデアで、販売する通常メニューにスペシャルバージョンをつくれないかと大西さんに相談しました。通常のメニューにひと手間加え、金額も少し高い設定にしたいとのことでした。そこで、大西さんからチョコレートソースをかけるものとラズベリーソースをかけるものを準備していただき、メンバーの意見を聞きました。すると、満場一致でチョコレートソースに決まりました。早速オムレットづくりに練習に入ります。 まずは、ラズベリーとバナナを必要なサイズにカットします。みんな包丁にも慣れていており、すぐにできました。次に半円の筒にスポンジ生地をセットします。そして生クリームをしぼり袋でまっすぐにしぼり、先ほどカットしたバナナをのせます。さらに上に生クリームをしぼります。先ほどとは異なりギザギザになるようにしぼります。力加減が少し難しいようです。次に粉糖をかけて、フルーツ(ラズベリー、ブルーベリー)をトッピングして完成です。 何個も作ることでだんだんとコツをつかんだようです。提供方法のアイデアもでたので、デザイナーチームにも相談することになりました。生クリームのしぼる量やバランスなどを注意しながら本番も頑張りましょう。