NEWS NEWS

2015/5/4

イベントレポート

PATCH GIFT!はぎれのワークショップ 似顔絵パッチワークをあのひとへ贈ろう! レポート

2015年4月25日(土)

「PATCH GIFT!はぎれのワークショップ 似顔絵パッチワークをあのひとへ贈ろう!」を午前と午後の2回開催しました。講師はパッチワーク教室を主催するpatch-workの村上史博さん、丸井康司さんのお2人です。

参加者に事前に似顔絵を送りたい人やペットの写真を事前にお送りいただき、パッチワークを作成しやすいように、加工を施し、陰影を強めに加工した写真を使い、好きな生地を選んで、目や鼻、口などのパーツや表情の影などを切り抜いていきます。

SONY DSC SONY DSC

生地はさまざまな色や柄の古着から選びます。それぞれのパーツは模様や絵柄の入ったものなど、少し派手なものを使うとおもしろい作品が出来上がります。ピンセットやカッターを使った細かい作業もあり、子どもも大人も集中して制作を進めました。

SONY DSC SONY DSC

各パーツの生地を切り終わったら、写真を見ながらボンドで貼り合わせていきます。目や鼻、口など少し位置がずれてしまうと、顔の印象が大きく変わってしまうので、微調整をしながら行います。最後には完成した作品を持って記念撮影をしました。はじめての挑戦で難しかったけれど、とても楽しかったと、みなさん大変満足した様子でした。

150424_pw_07

PATCH GIFT!はぎれのワークショップ 似顔絵パッチワークをあのひとへ贈ろう!
http://kiito.jp/schedule/workshop/article/11680/