NEWS NEWS

2015/9/15

イベントレポート

LIFE IS CREATIVE展 「ものづくり講座」第1回レポート

2015年9月5日(土)

LIFE IS CREATIVE展の関連企画として「ものづくり講座」がスタートしました。

この企画では参加者の方と一緒に会場作りをします。
参加者は60歳以上限定でお集まりいただきました!

講師は会場構成をご担当いただく曽我部昌史さん、長谷川明さん、丸山美紀さん、そして会場施工をご担当いただく株式会社POS建築観察設計研究所の大川輝さん、見通真次さん、三枝雄大さんです。

第一回目となる今回は顔合わせということで、講師のPOSのみなさん、サポーターさんにも参加していただき、お互い自己紹介をしていただきました。

自己紹介をするにあたって、皆さんには「履歴書」を書いていただきました。

履歴書は住所や学歴をお聞きするわけではなく、皆さんにお互いの好きなものや、今回参加してどんなことをやりたいか、などの項目を書いていただきました。

自己紹介では好きなアイドルや有名人の項目がとても盛り上がりました。

参加者の皆さんのお好きな有名人では桂米朝師匠、高倉健さん、菅原文太さんなど、片やサポーターやKIITOスタッフからはももいろクローバーZ、V6の岡田くん、広末涼子さんなど、互いの世代のスターを教えあうという面白い場になりました。

次回は、9/16(水)に第2回目「事前研修」を開催します。
道具の使い方や材料の扱い方を学びます。

LIFE IS CREATIVE展 関連企画「ものづくり講座」
http://kiito.jp/schedule/workshop/article/14075/

LIFE IS CREATIVE展 高齢社会における、人生のつくり方。
http://kiito.jp/schedule/exhibition/article/13681/