NEWS NEWS

2015/9/16

イベントレポート

LIFE IS CREATIVE展 「男・本気のパン教室」第1回レポート

2015年9月14日(月)

10/3より開催「LIFE IS CREATIVE展 高齢社会における、人生のつくり方。」食ラボ企画「男・本気のパン教室」が始まりました。
参加者は50歳以上の男性限定。パン文化が根づく神戸で本格的なパン作りを学び、その知識をご家庭や地域に持ち帰って役立てていただきたいと始まった企画です。
サ・マーシュの西川功晃シェフを講師に迎え、2回のワークショップと練習を経て、10/17(土)に展覧会内でオープンするカフェにて実際に作ったパンの販売を目指しています。どうぞお楽しみに!

9/14(月)、KIITOにてパン教室参加メンバーとサポーター、スタッフの初めての顔合わせを行いました。6名の男性メンバーと、サポーター3名が集まりました。

 
まずはそれぞれの自己紹介から始まりました。
名前、昔から呼ばれているあだ名、パン教室に参加した理由、好きなパンの種類、「私のアイドル」などの項目をプロフィールシートに記入してもらい、それを元に一人3分程度でご自身のことを話してもらいました。
参加動機は「パンが好きだから」といった理由から「老化防止のため」、地域活動への興味など。
「〇〇年続けている事」という質問には、「男の料理教室」を7年続けている、町内会長を20年続けているなど、元々料理や地域活動をされている方も多いようです。
自分にパン作りができるのかと、心配されている方もちらほら。これから始まるパン教室に、期待と同時に不安も抱かれているようでした。
 

 
いよいよ、9/16(水)には第一回目のパン教室が始まります。教室の様子を随時このウェブサイトで紹介していきます。また、LIFE IS CREATIVE展内「食ラボ」でもその記録を展示いたします。
シニア世代と作り上げていく、KIITOにとっても新たな試みが始まります。
 
 
LIFE IS CREATIVE展 関連企画 「男・本気のパン教室」
http://kiito.jp/schedule/workshop/article/13921/
 
LIFE IS CREATIVE展 高齢社会における、人生のつくり方。
http://kiito.jp/schedule/exhibition/article/13681/