NEWS NEWS

2015/9/21

イベントレポート

LIFE IS CREATIVE展 「ものづくり講座」第2回レポート

2015年9月16日(水)

第2回目は事前研修です。

まずは簡単に自己紹介をしました。
今回から新たに1名、ご参加いただくことになりました。自己紹介をお伺いするとなんと御年80歳!
ご参加者は65歳から80歳までと大変広い世代の方に集まっていただけました。

次に講師の方からこれまでにされてきたお仕事をご紹介いただきました。
曽我部さんからはこれまでに行われてきた様々な会場構成の事例をご紹介いただきました。その中でも使わなくなったものを新たに活用する方法を紹介いただき、今回の会場構成でも良いヒントになるのでは、とのお話しがありました。

次にPOSさんから様々な木材と今回使う工具を紹介していただきました。木材は汎用性が高い規格材を数種類用意しました。テレビでも時折耳にする2×4(ツーバイフォー)や同一規格で様々な幅があるSPF材などを紹介いただきました。

一通り紹介をいただいた後、急遽、POSさんによる木工工作実演が行われました。
小さな台を即興で設計から製作までが行われました。
木材を加工しながらそれぞれの工具の使い方、危険な点なども説明いただきながら、小さな台が完成しました。

この後、木材の加工を一通り皆さんに体験してもらいました。
使ったことがない、という声も多かった丸ノコやインパクトドライバーも体験いただき、次回より始まる実際の施工に向けてスキルアップをしました。

次回は、9/28(月)~30(水)に実際に会場設営作業を行います。
みなさんで力をあわせて、展覧会会場をつくるぞ!!

LIFE IS CREATIVE展 関連企画「ものづくり講座」
http://kiito.jp/schedule/workshop/article/14075/

LIFE IS CREATIVE展 高齢社会における、人生のつくり方。
http://kiito.jp/schedule/exhibition/article/13681/