NEWS NEWS

2015/10/7

イベントレポート

+クリエイティブゼミ vol.16 まちづくり編 「神戸まちラボ CASE01 医療産業都市」第8回レポート

2015年9月8日(火)

+クリエイティブゼミ vol.16 まちづくり編 「神戸まちラボ CASE01 医療産業都市」第8回 レポート

第8回となる今回のグループディスカッションは、中間発表での講評を踏まえて、最終発表へ向けて具体的なアクションプランを詰めていく作業となりました。

IMG_5486 IMG_5523

以下、各班の話し合いをまとめた内容です。

●A班
医療産業都市のみのプロモーションではなく、ポートアイランド全体としての紹介の方法を話し合った。ポートライナー一日乗車券を利用して、島内施設の割引特典を利用する。ポーアイパスポートを作成し、マップ紹介・クーポン・スタンプラリーなどを用いて紹介する。など、具体的な方法の議論を進めた。

●B班
引き続き医療産業都市を外の人に紹介するキャラバン隊について意見交換。出向いた先で紹介するコンテンツについて主に話し合いを行った。

●C班
無機質な印象を持つ医療産業都市に対して、暖かさが伝わるような紹介の方法として、医療産業都市で働く人々にその方の家族が取材する方法を模索。アウトプットの媒体(動画など)について議論を進めた。

●D班
医療産業都市の魅力を伝える冊子づくりについて模索。ページの表と裏で異なるターゲットに向けた情報をまとめ、中でひとつにつながるなど、より具体的な編集方針やテーマについて話し合った。

●E班
これまでの理科的なアプローチをやめ、社会科的なアプローチを模索。ポートアイランド設立から医療産業都市のこれまでとこれからをストーリーとして紹介する、エモーショナルな社会科教材をつくろうと話し合いを進めた。

IMG_5525 IMG_5532
IMG_5535 IMG_5536

+クリエイティブゼミ vol.16 まちづくり編 「神戸まちラボ CASE01 医療産業都市」
開催概要はこちら