NEWS NEWS

2016/9/7

イベントレポート

+クリエイティブゼミ vol.18 まちづくり編 これからの公園のあり方について考える part.2「公園×健康」地域発表会レポート

2016年8月7日(日)

昨年度開催した、+クリエイティブゼミ vol.18 まちづくり編 これからの公園のあり方について考える part.2「公園×健康」で生まれたアイデアを、対象公園のある地域で発表会を行いました。ゼミ開催中にも公園や地域の事を教えていただいた方から、「ぜひ地域のみんなのも、皆さんの考えたアイデアを聞いてもらいたい」とお話をいただき、実現しました。

会場には約50名の地域の方が来られ、関心の高さを感じました。まずはじめに、公園ゼミについてゼミマスターの永田から説明し、海外の公園事情についてもスライドを使い紹介しました。ゼミで協力いただいた、神戸市建設局の方から、神戸市の進める公園事業についてもお話しいただき、その後、3つの班のゼミ生からアイデア発表しました。いつもとは異なる環境に参加したゼミ生も少し緊張した様子でした。KIITOで発表した内容から少しブラッシュアップし、より分かりやすくスライド作り直しました。

ゼミ生の発表を聞いて、刺激を受けた地域の方からたくさんの質問がありました。アイデアに対する質問だけでなく、「こんなことができないか、あんなことも面白い」とさらにアイデアが膨らんでいる様子でした。参加したゼミ生も直接地域の方々から考えたアイデアに対し質問や感想を聞くことができ、とても貴重な体験でした。

「、+クリエイティブゼミ vol.18 まちづくり編 これからの公園のあり方について考える part.2「公園×健康」」開催概要はこちら