NEWS NEWS

2016/12/25

イベントレポート

LIFE IS CREATIVE展 「大人の洋裁教室」第5回レポート

2016年11月20日(日)

着物地を使い、自分だけのワンピースを仕立てる「大人の洋裁教室」第5回目。今回がいよいよ最終回です。
ほぼ完成したワンピースを手に、ウキウキとした様子で今日もKIITOまでお越しいただきました。

今日は、生地の端の処理や、ボタン付けなど、ほんのちょっとの仕上げ作業だけを残している人がほとんど。大きなテーブルを囲み、談笑を交えながら作業をします。

IMG_1689 IMG_1741

すでに仕上がった方は、アクセサリー作りに取り掛かります。講師の丹羽先生に、カラフルな革やひも、スパンコールなどをお持ちいただき、結び目を利用して作るレザーネックレスを制作しました。

革の型抜き機を使うのは、はじめての経験。最初は少しおそるおそるといった様子でしたが、次第にコツをつかみ、両手に力を入れてパワフルに作業をされていました。

それぞれの作業を進め、ついに全員のワンピースが完成しました!完成したワンピースを着て、お互いコーディネートについてアドバイス。中には、ワンピースと同じ布の帽子やバッグをこっそりご自宅で制作をされてきた方も。突然の素敵な小物の登場に、参加者のみなさんから「素敵!」と驚きの声が上がっていました。
今日作った革のアクセサリーもあわせて、みなさんよりいっそう華やかに装います。

IMG_1913 IMG_2028

コーディネートを決めてそれぞれのポートレートを撮影したあとには、1人ずつワンピースの発表会。ここはさすが関西人のみなさん。スピーチがとってもお上手で、発表の間も笑いが絶えませんでした。スピーチの中では、「せっかく皆さんと出会えたのに、教室が終わってしまうのが寂しいです」と、ちょっとしんみりしてしまう場面も。たった5回のワークショップでしたが、同じ趣味を持つ参加者同士、まるで古くからの友人同士であったかのように親しくなり、ひとつのコミュニティができていました。

IMG_2081_n

ワンピースの制作はこれで終了。次回、いよいよファッションショーに出演します。

※今回のワークショップは、「明るく健やかな高齢社会の実現を探る『LIFE IS CREATIVE展』 東京展(2017/2/3(金)~12(日)」関連企画として開催しています。製作の様子や成果物は、上記展覧会で展示予定です。

開催概要はこちら
昨年度のLIFE IS CREATIVE展についてはこちら
昨年度のリメイクワークショップについてはこちら

support-logo_2