お知らせ・レポート

<営業日時>
火~金 11:30~18:30
土   11:30~14:30 ※その他、臨時営業あり

<今後の臨時営業・休業等>
----------------------------------------
3月4日(土) 「オープンKIITO」開催のため18時まで営業
3月9日(木) 貸切利用のため17時までの営業
----------------------------------------
KIITO BAR:3月17日(金)18:30~21:30
※2月よりKIITO BARが毎月第3木曜日から毎月第3金曜日に変更しています。


<問合せ>
TEL:078-385-4791
MAIL:cafe@kiito.jp
住所:神戸市中央区小野浜町1-4 デザイン・クリエイティブセンター神戸 1F

2017.1.14(土)から1.21(土)までの期間、+クリエイティブスタジオは、館内改修工事のためご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



KIITOが年4回発行する情報誌「KIITO NEWSLETTER」の最新号Vol.15が完成しました。

今年3回目の開催となる「ちびっこうべ2016」を取り上げた今号では、「ちびっこうべの三大○○!」と題して、関係者13人に、印象に残ったできごとを振り返っていただきました。
イラストレーターのサタケシュンスケさんによる、まちの中に実際に登場していたアイテムのイラストも楽しいです。
また、誌面に掲載しきれなかった「三大○○」回答を、ちびっこうべ特設ウェブサイトに掲載していきます。ぜひ合わせてご覧ください。

KIITO内や、全国の文化施設・教育機関などに順次配布していきます。ぜひ手に取ってみてください。PDF版も下記リンクからご覧いただけます。


KIITO NEWSLETTER
バックナンバーを含めたPDF版はこちら

2016年12月9日(金)

「男・本気のパン教室」5回目を開催しました。
今回が本番前の最後の練習となります。本番は翌日。

失敗しながら練習を重ねただけあって、手順もばっちり。生地を捏ねる手にも気合が入ります。



しかし、つくっている途中、何だか生地がいつもより柔らかい。捏ねても捏ねても、しっかりした生地になりません。
材料の量も手順も合っているはずなのに、原因はわからず。

焼きあがった生地を試食してみましたが、たしかに味はおいしいのですが、何だか生地がべたっとしていて、あと一歩、何かが足りないように思えます。
「明日の本番、大丈夫だろうか?」心配するスタッフをよそにメンバーは「おいしくできた!これは売れるよ!」といたって呑気。
実はとっても心配していた壷井シェフ、ピンチを聞きつけて急遽駆けつけてくれました。


結局、原因はお店の厨房でつくった時とは別の小麦粉を使っていたこと。同じ分量でも粉によって吸水率が異なるため、水分量を同じにしても、生地の固さが違ってしまうのです。さすがにメンバーだけでは気づけないことでした。
シェフからのアドバイスで、当日は水の量を10%程度減らしてつくることになりました。

トラブルも解決し、いよいよ明日(12/10)はカフェ本番。パンじぃたちが、初めてお客様にパンを提供します。

-
「男・本気のパン教室」開催概要はこちら
昨年度の「男・本気のパン教室」についてはこちら


support-logo_2

2016.12.29(木) - 2017.1.3(火)は休館とさせていただきます。
1.4(水)より通常開館いたします。

2016.12.1(木)から12.20(火)までの期間、生糸検査所ギャラリーとライブラリは、館内改修工事のためご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

このたび、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)において、個人、企業・団体のオフィス・スタジオ・アトリエ等としてご利用いただけるクリエイティブラボスペースの使用者を募集いたします。

募集に関しては、こちらをご覧ください。

kiitodocs2014


KIITOの年間の活動を紹介する冊子、「KIITOドキュメントブック2015」を発行いたしました。
PDFデータは2012~2014年版も合わせてこちらよりご覧いただけます。
冊子現物をご希望の方は、1階事務所までお気軽にお問い合わせください。



KIITOが年4回発行する情報誌「KIITO NEWSLETTER」の最新号Vol.14が完成しました。

発行5年目を迎え、内容をリニューアルしました。ページを増やし、毎号切り口を変えてKIITOの活動をよりわかりやすくお伝えしていきます。
表紙の円形は、読者とKIITOをつなぐ窓のイメージ。この窓を通して、ぜひKIITOの中をのぞいてみてほしい、という思いを込めました。

今回は、6月に開催した+クリエイティブ・ラボ「新しいパンをつくる」について、プレイベントのキックオフ連続トークセッションから含めての様子をレポートしました。

KIITO内や、全国の文化施設・教育機関などに順次配布していきます。ぜひ手に取ってみてください。PDF版も下記リンクからご覧いただけます。


KIITO NEWSLETTER
バックナンバーを含めたPDF版はこちら

デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)において、個人、企業・団体のオフィス・スタジオ・アトリエ等としてご利用いただけるクリエイティブラボスペースの使用者を募集いたします。

●募集する区画
4階「410」 30.42㎡ 60,800円
4階「420」 32.85㎡ 65,700円

公募要項の配布期間:2016年6月21日(火)~2016年6月28日(火)
応募受付:2016年6月29日(水)~2016年7月1日(金)

詳しくは、こちらをご確認ください。

ページの先頭へ戻る