NEWS NEWS

2016/5/27

イベントレポート

+クリエイティブゼミ vol.19 まちづくり編「神戸まちラボ CASE02 つなぐデザイン ~市街地西部地区(兵庫区南部・長田区南部)の豊醸化をめざして~」第1回

2016年5月24日(火)

+クリエイティブゼミ vol.19 まちづくり編「神戸まちラボ CASE02 つなぐデザイン ~市街地西部地区(兵庫区南部・長田区南部)の豊醸化をめざして~」を開講しました。

昨年度から始まった「+クリエイティブゼミ」の神戸まちラボシリーズ。CASE01の対象エリア「神戸医療産業都市」に続き、今回は人口減少、高齢化が大きな課題となっている市街地西部地区(兵庫区南部・長田区南部)を対象エリアとしました。
このエリアでは、神戸市として、この町に住み・働き・学び・訪れる人を増やすために様々な取り組みが行われています。今回開催するゼミのテーマは「つなぐデザイン」。地域を取材し、寄り添い、まだまだ見つかっていない魅力的な場や人、活動なども含めたまちの資源を整理し、つないでいくことで価値を見出す、アクションプランを考えていきます。

第1回目のオリエンテーションは、本ゼミの講師である副センター長の永田より、KIITOのゼミの考え方、心構えについて、これまでにKIITOが実践してきた、さまざまなプロジェクトの紹介を混じえながら説明を行いました。

ゼミを進める上で特に重要なこととして、
・地域豊醸化のための関わり方「風の人」「水の人」「土の人」の作法
・みんなが関わるための余白のつくり方「不完全プランニング」
・アイデアの種の質を上げる考え方「+クリエイティブ」
を挙げ、一つ一つ紹介していきました。

また、リサーチの強度を上げていくための「リサーチのデザイン」や背景が異なるメンバーで信頼関係を築きつつシナジーを生み出す大事さなどについても話しました。

IMG_4899_s1 IMG_4921_s2

今回のゼミの課題に対して、ゼミ生一人一人がどのような立場でこの課題に関わり、対象地区のどこに興味や関心を抱くかをしっかり認識し、それに対して徹底的なリサーチを行って欲しいとお話がありました。リサーチについては、実際にそれぞれが現地フィールドワークを行ない、町の人や動きを観察し、自分自身の感性で町の資源や魅力、現状を見つめてみることから始めて欲しいとのことでした。

次に、神戸市企画調整局政策企画部調整課の担当の方から、対象地区である市街地西部地区(兵庫区南部・長田区南部)エリアの特徴や課題、市の取り組みについて、ご紹介をいただきました。平成26年には「地下鉄海岸線・市街地西部活性化プロジェクト」チームを結成し、活性化策の事業者公募等が行われ、町を舞台にしたアートイベントの実施や、空きビルを活用した情報発信空間の運営など、さまざまな取り組みが行われています。しかし、まだ地域内外の方々にまだまだ認知されていない課題についても言及され、これからは、「Rプロジェクト」として、地域に新たなものを創りだすのではなく、既存の魅力ある資源を再発見し(「r」ediscover)、磨きをかけ(「r」efine)、市街地西部地区を再生すること(「r」eborn)を目指し、今回のクリエイティブゼミでは、町の魅力や行っている活動の情報をどのように発信していくか、ということについて具体的なアクションプランを期待するとお話をいただきました。

IMG_4922_s3 IMG_4925s7

また、永田は、このゼミのキックオフトークセッションとして前回開催した「+クリエイティブゼミ vol.19 まちづくり編 キックオフトークセッション 「下町を住みたい町にするために」」を振り返り、ゲスト講師の大谷 燠さん(NPO法人ダンスボックス代表)、松原 永季さん(スタヂオ・カタリスト代表)、山下 香さん(下町レトロに首っ丈の会隊長)の活動をもう一度取り上げ、市街地西部地区には、人々の感性を育てる町としての、十分な資源が既にあるのではとお話がありました。また、本ゼミの講師である藤 浩志さん(美術家/藤浩志企画制作室代表)のお話についても振り返り、地域の資源を活用せずに、まったく新しい何かを町につくりだすのではなく、資源を少し「いじる」アクションが、今回は重要になるのではとのことでした。その中で、自分が何をさわってみたいのか、まずは徹底的に向き合い、考えてみるべきとアドバイスがありました。

その後、班ごとに自己紹介オリエンテーションを受けての班内での意見交換をしてもらいました。
今回のゼミには、学生から社会人まで、幅広い参加者が集まり、対象地区の魅力や、課題だと思う点について、初回からゼミ終了後もディスカッションをしている様子が各班で見られました。

IMG_4929_s4 IMG_4945_s5

+クリエイティブゼミ vol.19 まちづくり編「神戸まちラボ CASE02 つなぐデザイン ~市街地西部地区(兵庫区南部・長田区南部)の豊醸化をめざして~」
ゼミの開催概要はこちら