NEWS NEWS

2016/9/25

イベントレポート

ちびっこうべ2016 シェフチームワークショップ サ・マーシュ2回目 レポート

2016年9月18日(日)
ちびっこうべシェフチームワークショップを開催しました。サ・マーシュの西川功晃シェフから教えていただくのは2回目になります。お料理パンとデザートパンのトッピングを各自持ち寄り、実際につくるメニューを決めました。

はじめに、それぞれ今回のメニューに合うと思うトッピングを持ってきました。ミートソース、ジャム、生クリーム、白玉、抹茶粉、ドライフルーツ、バナナチップスなど様々です。事前に準備していただいたブリオッシュのパンを4等分にカットし、持ってきた材料でトッピングをしました。みんなで試食ができるように2皿作りました。2種類のジャムを混ぜ、カスタードクリームを足してみたり、小さな白玉をつくりあんことと合わせたり、ホイップクリームに刻んだドライマンゴーや砕いたバナナチップスをかけるなど、思い思いつくりをします。

こんな味になるのではないか、こんなおいしい食感になるのではないか、各自いろいろ想像しながら作ったオリジナルメニューをみんなで試食しました。どのメニューをお店で出すと良いか、お客さんのことや調理のことなど考えながら投票しました。
投票結果は、デザートパンは、ホイップクリームに砕いたクッキーをトッピングしたものと、お料理パンは、前回西川シェフが提案していただいたホワイトシチューにチーズをかけたメニューに決まりました。またお店のロゴマークに緑色が使われているので、デザートパンの方に抹茶の粉をかけようとみんなで決めました。

商品名も食材名や見た目、盛り付けなどさまざまな意見を出し合い、デザートパンは「抹茶クッキークリームパン」。お料理パンは「サラダたっぷりホワイトシチューパン」に決定しました。
本番ではパンをカットし、注文に合わせてトッピングをします。「慌てず丁寧においしいメニューを提供できるよう頑張るように」と西川シェフから激励がありました。

当日の様子映像

制作:神戸芸術工科大学
撮影・編集:三好天都 成清櫻

ちびっこうべ2016
開催概要はこちら
ユメミセワークショップ概要はこちら