SCHEDULE SCHEDULE

8/8 Tue - 8/29 Tue

EXHIBITION

観察のカガク—「みる」から「つくる」の日常化—

観察のカガク—「みる」から「つくる」の日常化—

2017年7月5日から7月26日まで、全5回で開講した+クリエイティブゼミvol.25 デザイン編「観察のカガク」では、様々なワークショップを通して、アイデアを導く観察の手法について学びました。

本講座で扱われた「デザインのための観察」は、観る者の主観を大切にしながら「視覚」「言語」「体験」を行き来し、アイデアに適切なカタチをもたらすことを目的とした方法論です。

観察によって世界の読み取り方が深まれば、私たちの日常は見るべきもので溢れています。

本展では、講座の内容に沿って「デザインのための観察」の基本的な考え方と講座で実践したトレーニングについてご紹介します。

同時に、KIITOニューズレターVol.17において特集されたプレ企画の掲載物も併せて展示します。受講生たちの観察と思考の軌跡をぜひご覧ください。

●会期中イベント
8月19日(土)14:00-15:00
展示企画者によるギャラリーツアーを開催します。
予約不要になりますので、ご希望の方は、当日展示会場にお越しください。

講座「+クリエイティブゼミVol25 デザイン編 観察のカガク」についてはこちら

「KIITOニューズレターvol.17」についてはこちら

日 時
2017/8/8(火)-8/29(火) ※月曜休館 9:00-21:00
参 加
入場無料
展示企画  久慈 達也(DESIGN MUSEUM LAB)、近藤 聡(明後日デザイン制作所)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)

スケジュール一覧