SCHEDULE SCHEDULE

10/29 Wed

LECTURE

未来のかけらラボvol.5 トークセッション 森と棚田と近代化~水俣川の上流社会から~

未来のかけらラボvol.5 トークセッション 森と棚田と近代化~水俣川の上流社会から~

熊本県水俣市より沢畑 亨さんをお招きします。沢畑さんは、久木野地域の村おこし施設「愛林館」の館長として、約20年のあいだ山里に根付き、環境教育や食育、村おこしの実践に取り組みつづけています。

エコロジー/エコロジカルなデザインと聞くと、やや抽象的な印象を受けるかもしれません。愛林館の取り組みや沢畑さんご自身のご活動を通してエコロジーの知見とグローバルな問題意識を持った上で、いかにローカルな場所で生き行動するか、地に足のついた活動とは何かを考えます。また、山里の再デザインという観点で、森のめぐみ・棚田のめぐみの維持保全のための制度づくりや、それらと人々の生活についてもお話いただきます。

時代はいま急速に変わりつつあり、脚光を浴びる一握りのスターを目指すのではなく、いわば町医者のように、地域住民と共に生きる専門家の重要性が増しているのではないでしょうか。水俣固有の課題を超え、ポスト経済成長時代、創造的縮小時代を考える上でも示唆に富んだ会となるはずです。

「未来のかけらラボ」とは
現代社会はさまざまな意味で混迷を深めています。未来が見えにくくなっており、そのために、希望を感じにくくなっているとも言えるでしょう。このラボはセンター長・芹沢高志をモデレーターに、身近に散らばる多様な未来のかけら、つまり可能性の芽を拾い集め、草の根的に自分たちの未来を思い描こうとしていく試みです。

 

日 時
2014/10/29(水) 19:30-21:00
講 師
沢畑 亨(愛林館 館長) モデレーター:芹沢 高志(デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)
参 加
有料 500円 (1ドリンク付き)
定 員
50名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧