SCHEDULE SCHEDULE

10/16 Thu

LECTURE

西尾美也アーティスト・トーク「子どものまちでつくる衣服―ちびっこテーラープロジェクト」

西尾美也アーティスト・トーク「子どものまちでつくる衣服―ちびっこテーラープロジェクト」

KIITOアーティスト・イン・レジデンス2014 招聘作家の西尾美也さんを迎え、アーティスト・トークを行います。ファッションと、装いを介するコミュニケーションに注目してアートプロジェクトを行う西尾さん。10月にKIITOに出現する子どものまち「ちびっこうべ2014」のために、「ちびっこテーラー」(洋服の仕立て屋さん)を養成するワークショップを行ってきました。市民が持ち寄った古着を大量に陳列し、インスタレーションとして子どものまちを彩る工房を作ります。ちびっこテーラーは工房を拠点とし、まちの子どもから服の受注生産を受けたり、オリジナル服を作って貸し出す仕事をします。またファッションショーを開催し、生み出された服をちびっこモデルが着こなしてまちを賑わせます。

今回のアーティスト・トークでは、ちびっこテーラー工房を間近に見られる会場にて、西尾さんにこれまでのご活動についてお話いただくとともに、ちびっこテーラープロジェクトの具体的なプログラムについてもご紹介します。通常は大人が足を踏み入れることのできない、子どもだけのまちの様子を垣間見ていただけます。ぜひお越しください。

「ちびっこうべ」とは? 神戸の子どもたちとクリエイターがいっしょにつくる、夢のまち。プロの知識や技を楽しく学んでまちをつくりあげていく、体験型プログラムです。詳しくはこちら
「ちびっこテーラーワークショップ」とは? 詳しくはこちら

 

日 時
2014/10/16(木) 19:00-21:00
講 師
西尾 美也(美術家) 聞き手:芹沢 高志(デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)
参 加
無料
定 員
50名(要事前申込み/先着順)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧