SCHEDULE SCHEDULE

6/5 Thu

LECTURE

未来のかけらラボvol.4 トークセッション 土と農から考える未来のデザイン

未来のかけらラボvol.4 トークセッション 土と農から考える未来のデザイン

「土と農」をテーマに、兵庫県播磨地方で「土づくり」と「自家採種」にこだわりを持つ農家仲間のグループ「土種(ツチタネ)」を結成しているお二方をお迎えします。1人目は、姫路市にて土づくりの研究を行い、本来廃棄処分になる枯れ葉などを利活用しながら、やせ細った土地を肥沃な土地に戻す、いわば土の医者のような活動をされている西山雄太さん。2人目は同じく姫路市を拠点とし、デザイナー業を中心に「兼農商家」として活動しながら、食や農にまつわるマーケットを開拓し、街と農村をつなぐ活動をされている池島耕さん。モデレーターの芹沢高志とともに、KIITOの中庭作りにも携わっているお二方の「土種」としての活動をお聞きし、土と農、ひいてはそこから生まれる食環境と、未来の暮らしについて考えます。

「未来のかけらラボ」とは
現代社会はさまざまな意味で混迷を深めています。未来が見えにくくなっており、そのために、希望を感じにくくなっているとも言えるでしょう。このラボはセンター長・芹沢高志をモデレーターに、身近に散らばる多様な未来のかけら、つまり可能性の芽を拾い集め、草の根的に自分たちの未来を思い描こうとしていく試みです。

 

日 時
2014/6/5(木) 19:30-21:00
講 師
西山 雄太(ソイルスペシャリスト) 池島 耕(デザイナー/兼農商家) モデレーター:芹沢 高志(デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)
参 加
有料 500円 (1ドリンク付き)
定 員
50名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧