SCHEDULE SCHEDULE

2/15 Fri

LECTURE

「セルフビルド」にまつわる連続トーク1:仕事と生活を自分で作る「ナリワイ」

「セルフビルド」にまつわる連続トーク1:仕事と生活を自分で作る「ナリワイ」

KIITO(旧神戸生糸検査所)は、昭和初期に建てられた歴史ある建物。KIITOとしてオープンするまでの間にも、幾度かの用途変更や改修工事が行われてきたため、その過程で、取り残された余白のような空間が生まれています。KIITOでは、それらの余白空間に自分たちで手を加えて、より使いやすくすることを目指す「セルフ・ビルド・ワークショップ」を開催してきました。今回は、そもそも「セルフビルド」ってどういうこと?という素朴な疑問への答えを探すべく、「セルフビルド≒自分でつくる」にまつわる方々をお招きした連続トークを行います。

1:仕事と生活を自分で作る「ナリワイ」
誰もが自前の仕事にアクセスできる仕事の民主化をテーマに、複数の生業(ナリワイ)を持つ自営業の実践と研究に取り組む伊藤洋志さん。ナリワイの定義=小さい資金で始められて「技が身に付き心身が鍛えられる仕事」とは、まさにセルフビルドでは!? シェアアトリエ、空き家の改修運営や「モンゴル武者修行」「遊撃農家」など伊藤さんが開発・実践するナリワイについてお聞きします。仕事と生活に「自前のもの」を組み込んでいく糸口が見つかるかもしれません。

日 時
2019/2/15(金) 19:00-21:00
場 所
301
講 師
伊藤洋志
参 加
無料
対 象
どなたでも
申込み
定員60名(事前申込優先、先着順)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧