SCHEDULE SCHEDULE

3/19 Sun

WORKSHOP

食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.5

食からはじまるライフデザイン -自然によりそう暮らし- volume.5

食を見つめることは、自分自身の生き方を見つめ直すことにつながるのではないかと考えます。旬のものを食べること、地域のものを選ぶこと、畑の様子や作ってくれている人を知ること・・・自然を感じながら食べるものや手にするものを選ぶことは、私たちの体と心を健康的につくり整えてくれます。

「食からはじまるライフデザイン」シリーズでは、自然の恵みをいただきながら都市で生活する私たちが、食を通じて自然に寄り添う、こころ豊かな暮らしを楽しくデザインしていくきっかけになればと思っています。

volume:5 発酵暮らし、発酵する生き方

昔から食材の保存のために用いられた発酵という知恵。
食だけではなく衣の染色や、住の土壁も発酵の力を借りていました。

醤油、味噌などの調味料、漬物、納豆、チーズなど
私たちの食生活には欠かせない発酵食品。

美味しく体にもいいと良いますが、発酵とはいったいどういうものなのでしょうか。

第5回の食からはじまるライフデザインでは発酵の仕組みや菌について紐解きます。
また実際に発酵食を暮らしに取り入れる方法や
心豊かになる『発酵する生き方』を美味しく楽しく学びたいと思います。

<当日の内容>
・発酵の仕組みを知る
・菌の働きを知る
・発酵料理を作る
・発酵料理を食べる

料理:MONTO TABLE
企画協力:川浪典子(MONTO TABLE)

・volume.1の開催概要はこちら
・volume.2の開催概要はこちら
・volume.3の開催概要はこちら
・volume.4の開催概要はこちら

日 時
2017/3/19(日) 11:00-14:00(10:45受付開始)
講 師
寺田優・寺田聡美(寺田本家)
参 加
2,000円(材料費、ランチ代込)
定 員
20名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧