18 パンの街

東方悠平さんによる、ワークショップや神戸滞在中のできごとについてのレポートを不定期にお届けします。18回目は「パンの街」の話。)



神戸はパンの街、と聞いていたので、
「パン食べたい、パン食べたい!」
と思っていたのですが、パンの街と言うほどそこら中にあるという感じでもなく、ISUZUベーカリーばっかりだなあとクリームパンを食べていたんですが、台風が続いたので移動のために地下に入ると(普段は自転車)そこには、パンの国が!!

もうそこら中パン屋でした。
さすがです。
これならパンの街と名乗っても良いだろう、と上から目線で許可してみました。



ある日はこんな写真のストリートパン屋も見つけました、さすがパンの街、奥が深い。

ぜんぜん高級さを感じさせないところが逆に想像を掻き立てます。

写真・文:東方悠平