花時計ギャラリー展示 レポート

2016年9月13日(金)

こんにちは!KIITOにインターン中の平山と申します。山形県にある、東北芸術工科大学コミュニティデザイン学科に所属しています。大学の夏休みを利用して、約一カ月間、KIITOでお世話になっており、ちびっこうべのワークショップなどをお手伝いさせていただいていました。

今回、インターン中の課題として、花時計ギャラリーにて9月8日(木)から9月14日(水)までの期間で展示する、ちびっこうべの広報展示を担当させていただきました。

どんな内容の展示にするか決めるにあたって、まず、展示する場所がどんなところなのか、どんな人が通るのかを調査しました。調査していると、花時計ギャラリーの先には市役所や会社があるために、主な通行人は市役所の方で、男性が多いことがわかりました。そこで、市役所や会社に勤めている子育て中のパパさんが、おうちに帰って「こんなイベントが今度あるんだって」と子どもに教えて、一緒にちびっこうべに来てくれたらいいな~と思い、そんな方向で展示の内容を考えていきました。

IMG_0901_s

ちびっこうべといえば、子どもたちのはじけるような元気さを象徴するあの黄色!ということで、黄色をキーの色とし、楽しさが伝わるようにガーランドを飾って賑やかにしてみました。そのほかに大きな写真を使ってこどものまちで子どもたちが真剣に仕事をしている様子などの雰囲気が伝わるように工夫してみました。

IMG_0971_s

準備に時間がかかってしまい展示する時間が少なくなったため、KIITOスタッフのみなさんに手伝っていただき、スタッフ総出で展示作業にとりかかりました。

IMG_0987_s

なんとか終了! 最初にここの展示を任されたときはきちんと最後までできるか不安だったのですが、考えた企画が実寸大でカタチになったときは、やり遂げることができたという嬉しい気持ちでいっぱいでした。

花時計ギャラリーの展示を見たパパさんと子どもが、一組でも来てくれたら嬉しいな~と思いながら当日のまちで待ってます~!
また、この展示が、9/23(金)から9/30(金)まで、みなと銀行本店営業部のみなと神戸ギャラリーで展示されることになりました。 こちらも是非ご覧ください!

IMG_9005_ss