ちびっこうべ12班シェフワークショップ①@ケルン

ちびっこうべ12班のシェフワークショップを開催しました。このチームの講師は御影にある「ケルン」というパン屋さんの壷井豪さんです。メニューは「まんまるパン(2種類)」です。

はじめに事前に準備をしていただいた生地(オレンジクリームのまんまるパン)の分割、丸め作業から行います。25gの生地をたたみながら丸めます。たくさんの数を行わなければいけないので、みんなでどんどん作業を進めます。だんだんと慣れてきました。続いて、ポテトパンと自家製カレーのまんまるサンドづくりに移ります。すでに焼いていただいたパンを半分ぐらいに切り込みを入れます。切り落とさないように丁寧に行います。そして絞り袋に入ったカレーをパンの中心部に絞り、ローストしたじゃがいもを挟んで完成です。カレーを絞る量やバランスがとても難しかったようです。

先程丸め発酵をとったオレンジクリームのまんまるパンをオーブンに入れます。オーブンの中でどんどん膨らみ、かわいいパンが焼き上がりました。少し熱いですが、貴重な体験なので焼き立てのパンを試食しました。オレンジの香りがいいとのことです。パンを冷まして、オレンジクリームを絞ります。カレーと同様に切り込みを入れて、絞り袋でクリームを絞ります。カレーとは違いクリームが少し柔らかいので、ゆっくりと丁寧に絞りました。

たくさん作ったので、お土産にメンバーで作った2種類のパンを持ち帰りました。次回は本番に向け作業工程を確認し、カレーやクリームが多かったり、少なかったりしないように特訓を行います。