建築家チームワークショップ②

建築家チーム2回目のワークショップでは前回のワークショップから引き続き図面と模型の制作を行いました。

この回の最終目標はその模型の発表です!

お店で提供する料理を知り、同じ班のシェフチームのワークショップの様子を写真で見たり、その料理の発祥の地域や歴史を学んだり、いろんな要素が含まれるなかで、考えることは本当にたくさん。

進め方は班によってそれぞれ違いがあり、実際のものの大きさを考えながら行う班もあれば、前回の子どもたちのアイディアを踏まえてよりビジュアル的にとても分かりやすく進めていく班などさまざま。

設計には同会場で行われているデザイナーチームの仲間とも相談しながら、内装や装飾についても意見交換しました。

だんたん形になってくるとワクワクが止まらない様子。

みんなのアイディアを盛り込み、敷地を最大限に生かしたお店の模型が少しづつできあがってきます。

同時に図面でもお店の内装配置をしっかり考えていきます。

 

模型を10分の1サイズの会場図の上に設置して…いよいよ発表タイムです。

それぞれの班が制作するいうえで考えたことやお店のコンセプトなどをことばにしました。

建築家のみなさんが、子どもたちの頭の中にあるアイディアをより柔軟に、形にとらわれず引き出していく手助けをしながら、出来上がった模型。

さらに次回以降、この夢の店が実際に立ち上がっていくのがとてもたのしみです。

 

-------- 各班の模型 --------

【1班:パスタストーリア(リガトーニのアマトリーチェ風パスタ)】

【2班:ハッピー☆ブラウン(あげドーナッツ】

【3班:パクパクコロコロコッペパン(コッペパン)】

【4班:とりつくね亭(鶏つくねの照り焼き丼)】

【5班:はらぺこたちよっといで(豚まん)】

【6班:クロかぼカフェ(栗マロンかぼちゃのクロワッサンベーグルサンド)】

【7班:スウハと15人のきょうだい(クレープ)】

【8班:にこにこまんぷくサンドバインミー(バインミー)】

【9班:ふたごの宝石スイーツボンボローニ(ボンボローニ)】

【10班:コンキリエヴェスヴィオ(ラグー・ジェノベーゼパスタ)】

 

写真:山本みなみ