全4回の建築家チームのワークショップも今回で最後です。
夢のまちオープンに向けてユメミセづくりもラストスパート!
10分の1のサイズで作った模型が本当にお店として建ちあがってきました。
1班の「パスタストーリア」は外観の装飾をしています。
スタイロフォームにはんだごての熱で線を入れ、スポンジでぽんぽん色を塗りレンガの壁のように仕上げています。(おしゃれ!)
古いイタリアの街がイメージ浮かんできますね!
デザイナーチームが作ったお店の看板も設置。
2班「ハッピー☆ブラウン」はデザイナーチームと協力して内装を仕上げています。
ライトのレールから吊り下げられたドーナッツや看板がとってもかわいい。
メニューバリエーションもたくさんあって、どれもおいしそうです!ぜひとも全種類制覇したい…!
オーダーシートを書くテーブルもすこぐいい感じです。
3班「パクパクコロコロコッペパン」はペットボトルを重ねて受付カウンターをつくり、カラフルなポリ袋にシュレッダーされた紙などを詰めて店内の椅子にしました。
ポップなデザインがとてもかわいいです。
模型での素材のアイディアがとてもよく活きていますねー!
靴を脱いで店内に入るところがポイント。
4班の「とりつくね亭」は和風の店構えになっています。
竹の葉っぱを屋根に使用して、テーブルも竹。
椅子は発泡スチロールを丸く切り出して色を付けてお店のロゴが座面になります。
店内装飾に筆で書かれた文字もあって雰囲気抜群!
(真剣な顔してる…。)
5班の「はらぺこたちよっといで」は豚まんです。
中華料理店らしい赤く塗られた壁には、デザイナーチームでつくられた模様や「倒福」が装飾されていて、本格的!
そしてなんとお店の左側は豚まんを蒸す蒸篭(せいろ)の形をしており、上には大きな豚まんがあしらわれています!(すごいアイディア!)
6班の「クロかぼカフェ」は仕上がりのクオリティと遊び心が半端ない!
外観は栗の形、内装はかぼちゃ色というデザインになっています。
店内の棚や丸太のイス、たべものが出来上がったら鳴らせるベルなどが付いているとっても遊び心のあるお店になりました。
7班の「スウハと15人のきょうだい」はクレープ屋さん。
家(ハウス)がさかさまになった敷地面から考案された店名、スウハ。
店舗の壁も…さかさまに!しかも家の中と外が反対向きになっているデザインです。
外が内、内が外で、上下さかさま…!
大工さんにも手伝ってもらいみんなで壁を支えて固定しました。
8班の「ニコニコまんぷくサンドバインミー」はバインミー発祥の地ベトナムの国旗の星をたくさんあしらったデザインです。
アーチ型のお店で通りぬけができるのも来店したら楽しそうですね。
デザイナーチーム考案のキャラクター、「バイんちゃん」もかわいいんですよね。
(星で遊ぶちびっこたち)
9班「ふたごの宝石スイーツボンボローニ」はすべて木組みで店舗を建てていました。
初めて使う道具もしっかり使い方を教えてもらいながら作業を進めています。
組み合わせの順番や方法も、学ぶことがたくさん!!
10班の「コンキリエヴェスヴィオ」は発泡スチロールを見事削りだし、色付けをしています。
ヴェスヴィオというイタリアの火山がイメージされたパスタに合わせ、内装も火山のように。
より立体感を出すために何度も何度も色を重ね、どんどん完成度が高くなって、本物のように見えるのにはびっくりです。
最初は初めて見る工具がなかなか使えないというちびっこもいましたが、クリエイターの方やサポーターのみなさんに丁寧に一緒に教えてもらうと、最後は一人でもどんどん作業が進んでいました。
10月8日に最後の全体ワークショップを行い、同じチームのメンバーが集まり、夢のまちオープンにむけて最終調整です。
写真:山本みなみ