NEWS NEWS

2015/10/8

イベントレポート

+クリエイティブゼミ vol.16 まちづくり編 「神戸まちラボ CASE01 医療産業都市」第9回レポート

2015年9月29日(火)

第9回のグループディスカッションは、最終発表へ向けて、細かな部分の最終調整となりました。

はじめに、講師の永田より、最終発表を目前に控え、プロジェクトを誰が実行するのかという目線と、予算の枠組みを想定することを重要視してほしいとのお話がありました。また、どの班の提案にするのか、選択に困るような最終発表を目指して欲しいとの激励のコメントがありました。

以下、各班のグループディスカッションの内容です。

IMG_5823 IMG_5847

●A班
ポートライナー一日乗車券をリニューアルし、小冊子(パスポート)を付属するという案について、具体的な内容を話し合った。おさんぽコースの紹介や、なぞなぞ、アプリとの連携など、気軽に楽しめるコンテンツについて模索。

●B班
引き続き、医療産業都市を外の人に紹介するキャラバン隊について話し合いを進めた。大規模なイベントだけでなく、中小規模のイベントにも対応できるような仕組みづくりについて意見交換。

●C班
医療産業都市で働く人とその家族を取り上げる動画の制作について、具体的なタイトルやストーリーなどを検討。PRする対象や、コンタクトポイントについても話し合った。

●D班
医療産業都市の魅力を伝える紙媒体の冊子の発行について、引き続き掲載する内容を検討。市民の目を引くものとは何なのか、意見を出し合った。

●E班
引き続き、小学生・中学生対象の社会科教材の内容を議論。導入からまとめまでの構成を話し合いつつ、教材を利用した授業の魅力を最終発表で伝えるためのプレゼン方法を模索した。

最後に、永田より、各班とも編集の方法にバリエーションがあり、連携できそうなプランがあったとのお話がありました。それぞれのコンテンツの強度を上げ、組み合わせた時にさらに面白い提案ができるのではとのことでした。

IMG_5843 IMG_5836
IMG_5855 IMG_5845

+クリエイティブゼミ vol.16 まちづくり編 「神戸まちラボ CASE01 医療産業都市」
開催概要はこちら