NEWS NEWS

2019/4/8

REPORT

[オープンKIITO2019]ONLY FREE PAPER in KOBE レポート

2019年3月16日(土)


撮影:芦田博人

オープンKIITO2019のイベントの一つとして、東京のフリーペーパー専門店・ONLY FREE PAPER(以下OFP)によるフリーペーパーのお祭り「ONLY FREE PAPER in KOBE」を開催しました。
OFPがセレクトした「フリーペーパーの面白さが分かる50誌」を展示・配布する、フリーペーパーのお祭り、今年で6年目です。

今回は、「じっくり滞在してもらうこと」を意識した試みをいくつか行いました。
フリーペーパーをじっくり読み込めるように、会場レイアウトを少し変更し、ソファや椅子を配置しました。
また、来場者同士、また来場者-OFPゆるやかな交流が生まれるように、OFPオーナー・松江健介さんによるオンフリFREE Cafeをオープンしました。
オンフリFREE Cafeでは、ドリンクや松江さんが選りすぐった東京土産を提供。コーヒーは松江さんがハンドドリップで淹れてくださいました。これもフリー、無料です!
実際のところ、無料のわけがない!と考える方が多いのか、利用してくださる方は少なめでしたが(!)、和やかな雰囲気づくりには貢献できたのではないかと思います。

今年の50誌はOFPのウェブサイトで公開されていますが、今年の50誌も、無料であることに驚かされる凝った作りのものや、1枚でシンプルだけど高い熱量を感じるもの、写真のみ/1都市のみ/一見つながらなさそうなものを比較してみるなど切り口が斬新なもの、とにかく表紙にインパクトがあるもの、など、それぞれの個性が突出していて面白いフリーペーパーばかりでした。

気に入ったものはお持ち帰りいただけるのですが、やはり、あれもこれも、となるのか、両手にたくさんフリーペーパーを抱える方が多かったです。
今年はそんな方のために、アンケートに回答いただいた方にはKIITOノベルティのペーパーバッグを景品として差し上げるコーナーも設けました。アンケート回答には、意外にも遠方からの来場者もチラホラ、また、こんなにたくさんあるとは思ってなくて驚いた、気になってたけどやっと来れた、自分でも作ってみたくなった、これからも続けてほしい、など、嬉しいご意見をたくさんいただきました。
来年度以降もまた、より良いかたちで開催できるように検討していきたいと思います。

[オープンKIITO2019] ONLY FREE PAPER in KOBE
開催概要はこちら