NEWS NEWS

2020/3/11

REPORT

12月4日(火)開催 GOOD DESIGN WORKSHOP 2.「造形ワークショップ」レポート

GOOD DESIGN WORKSHOP 2.「造形ワークショップ」
日時:12/4(水)13:00-16:00
講師:倉本仁(審査委員/ JIN KURAMOTO STUDIO代表)

この日は、グッドデザイン賞審査委員でJIN KURAMOTO STUDIO代表の倉本仁さんを講師に迎え、大学生を対象に、みなさんの身近にある「パスタ」を使って「マスク」を作るという造形ワークショップを行いました。

ワークショップの冒頭では、倉本さんよりデザインにおいては、頭で考えるのではなく、「手で考える」ことが大事というお話がありました。参加者は、その言葉のとおり、実際にいろいろな種類のパスタを手で触り、曲げ、ゆらし、くっつけ、(時には食べてみたり)、素材の特性を感じながら思い思いのマスクを作っていきました。次第に皆さんで囲むテーブルはパスタでいっぱいになりました。普段身近にあるパスタですが、じっくり手を使って観察すると、パスタの形によって曲がり方に違いがあったり、意外な形の組み合わせがあったりと、沢山の発見があることに皆さん驚いていました。

          

出来上がったマスクは実際に顔につけてお披露目しました。同じ素材でも、ひとりひとり全く違ったアプローチを行い、個性あるマスクが出来上がりました。参加者からは、「頭で考えるのではなく、手で考えることを実際に体験できて楽しかった」との感想がありました。デザインの原点を知ることができたワークショップだったのではないでしょうか。