NEWS NEWS

2020/3/29

INFO

「KIITO NEWSLETTER」vol.028が完成しました

季刊誌「KIITO NEWSLETTER」の最新号Vol.28が完成しました。

今回の特集は「俳句とクリエイティブ」。
KIITOでは、神戸を巡って俳句をつくることで街の魅力を捉え直す試みとして、吟行句会イベント〈Gabarito KOBE〉を開催しています。
 
今回の紙面では、〈Gabarito KOBE〉の紹介として、コーディネーターの酒井匠さんへのインタビューとこれまでの開催レポートを掲載。そして、日本でも指折りの俳句結社「」を率いる俳人の小川軽舟さん、KIITOセンター長の芹沢高志による特別対談を通して俳句とクリエイティブについて考えてみます。
ぜひお手に取ってご覧ください。
 
インパクト大のデザインは、グラフィックデザイナーの三重野 龍さん。俳句の文字数(五・七・五)からイメージしたデザインを考えていただきました。

《連載》
神戸ぐらしはじめました。:八木橋恒治さん(ミュージシャン)&八木橋真由香さん(会社員)/○○さんの神戸めし:上野真人さん(LANDMADE)/世界のデザイン都市ガイド:スペイン・ビルバオ

編集:竹内厚[Re:S]
デザイン:三重野 龍
特集イラスト、写真:飯川雄大

ニュースレターはKIITO館内のほか、全国の文化施設・教育機関などに順次配布していきます。
ぜひお手に取ってご覧ください。PDF版はこちらからご覧いただけます。