NEWS NEWS

2014/10/10

イベントレポート

KIITOアーティスト・イン・レジデンス2014 西尾美也 ちびっこテーラーワークショップ 第5回 レポート

2014年10月5日(日)

子どもたちとクリエイターがいっしょにつくる夢のまち「ちびっこうべ」。美術家の西尾美也さんを講師に迎え、10月の子どものまちオープンに向けて、服の仕立て屋さん「ちびっこテーラー」を養成するワークショップ第5回です。

今日は、工房オープン前の最後のワークショップ。これまでの総仕上げとして、いよいよ「オーダーメイド」に挑戦します!サポーターや西尾さんなど、まわりの大人たちをお客さんとして、一連の流れをシミュレーションしてみます。
まず、どんな服を作るか、「オーダーメイドカルテ」に沿ってお客さんと話し合います。カルテの項目は、お客さんの名前、いつまでに作るかといった基本情報、ベースの服選び、ベースの服にどんなメニューで手を加えるか、その他の希望はあるか、というものです。
まず、ベースとなる服を、テーラー工房の壁面をぐるりと取り囲むように吊るされた古着から、さながらウィンドウショッピングのように、お客さんが自ら選ぶことができます。テーラーに一任することもできます。
次に、ちびっこテーラーたちがこれまでに学んだ「虫食い」「アップリケ」「パッチワーク」「トカゲのしっぽ」「くふぅく」の中から、どの手法を使ってオーダーメイド服に仕上げるかを選び、合意がとれたら制作をはじめます。

 

西尾さんもたくさんオーダーしていました。全部着ると、コーディネートが大変なことに…

 

 

(
一連のシミュレーションができたところで、「プロフィールボード」を制作しました。これまでに作った服の写真を好きに貼り付けて、得意な手法など、自分の売り出しポイントを書きます。
各自、オーダーを受けたい時に、店頭にこのボードを出しておく仕組みです。

 

(

次回はいよいよ、ちびっこテーラー工房がオープンです!

写真:三ツ寺健亮、KIITOスタッフ

KIITOアーティスト・イン・レジデンス2014 西尾美也 ちびっこテーラーワークショップ
開催概要はこちら