SCHEDULE SCHEDULE

3/9 Sun

EVENT

子育て支援イベント「kiiro フェスタ」

子育て支援イベント「kiiro フェスタ」

子育て支援パワーアッププロジェクト「kiiro project」のキックオフイベントとして、「kiiro フェスタ」を開催します。

神戸市内各区の子育て支援情報を、子育て世代にしっかりと伝える「情報発信コーナー」を軸とし、様々な世代が参加できる「こいのぼりの広場」、地域と連携して実施する「昔あそび」等のワークショップ、KIITOのゼミから生まれた提案「全力ラジオ」の生放送を、様々な世代が集まる商業施設のオープンスペースで実施します。


1、kiiroインフォメーション
神戸市内各区の子育て支援情報がより子育て世代の手に渡るよう、ニーズのあるキーワードを見出しとして付けるなどの工夫をし、各団体紹介やイベント情報のチラシをkiiro project オリジナルラックで会場内に配架します。また、子育て支援情報に詳しいプロジェクトメンバーが子育て支援情報コンシェルジュとして、来場者にあった情報をご紹介します。

2、ぷす、ぷす、カープス
小さな黄色いこいのぼりを親子で一緒につくり、そこに「子育ておすすめ情報」を書いていくワークショップです。たとえば、「このお店はベビーカーで入りやすくランチが食べれるよ!」「ここには授乳室があるよ」など、自分の子育て経験からの豆知識を書いてもらいます。つくったミニこいのぼりは神戸の地図が書かれた土台に置いていき、来場者同士で知識の共有をできるようにします。

3、全力ラジオ生放送
ゼミ参加者から生まれたアイデアの一つ。子育てに携わる人たちの「ほっとする場所」「ほっとする時間」を提供できるよう、メンバーが気になるゲストにインタビューし、「小さいころどんな子どもだったか」などの話を聞いていき、ホームページで公開しています。今回のイベントでは3名のゲストを迎え、公開インタビューを実施します。

4、昔あそびコーナー
日頃、地域で昔あそびを伝承している地域のプロを招き、けん玉やメンコ、あやとりといった今はなかなか触れることの少ない昔あそびを体験できるコーナーです。子どもと一緒にあそべる昔あそびを、大人の方もぜひ一緒に体験してみてください。

5、「チャイルド・ケモ・ハウス」コーナー
小児がん専門治療施設「チャイルド・ケモ・ハウス」の活動を紹介するコーナー。
▽チャイルド・ケモ・ハウス
http://www.kemohouse.jp/

※プログラム内容については、変更する場合があります。

日 時
2014/3/9(日) 11:00-16:00
場 所
神戸ハーバーランドumie SOUTH MALL 1F特設会場
参 加
参加無料
主 催
kiiro project、デザイン・クリエイティブセンター神戸、神戸市
協 力
神戸ハーバーランドumie、和光堂株式会社、NPO法人チャイルド・ケモ・ハウス

スケジュール一覧