SCHEDULE SCHEDULE

11/8 Fri

EVENT

丹波クリエイティブ仕事学 第1回「奥丹波の新生ストーリー」

丹波クリエイティブ仕事学 第1回「奥丹波の新生ストーリー」

来年秋開講予定の「丹波ひと大学」。
そのプレカレッジとしてこの11月より始まる丹波クリエイティブ仕事学。
全6回と番外編の7回構成。その第1回目が開かれます。

丹波ひと大学は講義を聞くセミナー形式と、それを受けて毎回異なりながらも繋がっていくテーマについてグループに分かれて意見を交換するワークショップを行う2部構成になります。
話を聞いて、しっかりと自分のなかに落とし込む、そして考えをその場で交差させることで自他ともにステップアップが狙えます。

第1回目の講義は「奥丹波の新生ストーリー」として丹波市市島の酒造・山名酒造の山名純吾氏を講師に迎えます。
主力銘柄のブランド名を「奥丹波」と刷新しながらも、古来より伝わる人の手による酒造り行い、地の米を積極的に使うなど「真の地酒」作りを心がけ実行している山名氏の講義。
酒造という伝統産業にとどまらず、地の米を使うことによって地域を活かす独自の視点を学び、伝統産業にある挑戦のフィールドを学びます。

後半のワークショップは「伝統産業のリノベーション」という観点での課題解決について参加者どうし意見を交換します。
田舎・地域だからこそある課題、そして資源。それらをうまく活用することで、社会的な挑戦の種とする糸口について考える。

ここにしかない講義と個性豊かな講師陣。そしてあなた。
丹波ひと大学は共に創り、共に学ぶ、そしてそれを生き方に落とし込むことができる講座です。

■お問い合わせ:
丹波ひと大学運営委員会
TEL→藤本傑士 090-6676-6283
e-mail→大山侑哉 oji@shiftup.jp

↓丹波ひと大学のHP↓
全6回の申し込みでお得になるコースもございます。
http://hito.shiftup.jp/

日 時
2013/11/8(金) 19:00-21:00
講 師
山名酒造・山名純吾
参 加
有料 1回3500円(全6回のコース有り)
要予約
定 員
30名
主 催
丹波ひと大学運営委員会/ふるさと丹波定住促進会議

スケジュール一覧