SCHEDULE SCHEDULE

7/28 Tue - 8/29 Sat

EXHIBITION

「うまみのきいた暮らし」展

「うまみのきいた暮らし」展

8月29日(土)開催予定の「+クリエイティブレクチャー うまみのきいた暮らし」に関連して、現在KIITOでは「うまみのきいた暮らし」展を開催しています。
レクチャーのゲストであるBouillon(ブイヨン)がこれまでに手掛けた作品を、レクチャーと併せてぜひご覧ください。
 
期間|2020年7月28日(火)~8月29日(土) 9:00~21:00 月曜休館
   ※ただし8/10(月・祝)は開館、8/11(火)は休館
会場|デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO) 2階 ライブラリ
入場|無料(どなたでも自由にご覧いただけます)
 
「+クリエイティブレクチャー うまみのきいた暮らし」のイベント情報はこちら

 

作品紹介

(写真左から)

Warm stool
MILANO SALONE SATELLITE2016出展に向けてデザインした、朱泥を素材としたプロダクトのシリーズ。「やきもの」は古来から暮らしの道具の素材として使われてきました。私たちは、現代のライフスタイルにおける焼き物の新たな可能性を探るための家具を提案しました。やきものの中でも今回は愛知県常滑市で生産され常滑焼としても馴染み深い朱泥という土にフォーカスしました。常滑焼の中でも朱泥の急須や湯のみにはやきものならではの温かみと肌触りが活きています。Warm Stoolは、暖かみと肌触りを活かした湯たんぽの機能をもったスツールです。プリミティブでシンプルな構造と造形は現代の空間にフィットします。朱泥の異なる焼成方法で朱色と黒色に変化する2色のトーンが美しいやきものの家具のシリーズです。

 

Garniture
インテリアの主役となるソファやテーブルセットなどを主菜と例えると、それを引き立てる美味しい付け合わせのような家具があれば、日々の暮らしはより豊かになります。
そんな思いを込めて、フランス語で料理の付け合せを意味するGARNITURE(ガルニチュール)と名付けました。
ガルニチュールはソファやダイニングテーブルをはじめとする、いわば暮らしのメインとなるアイテムの脇に存在します。ラタンの心地よい風合いがしっかりと存在感をもたせ、スチールとのシンプルな組み合わせによってうまれる造形は暮らしにも馴染み、住空間それぞれのシーンをより味わい深く、引き立てるアイテムです。

 

Extra Shelf
丸太をまるごと使用した家具の提案
山から切り出された丸太は、製材をする前に長さを揃えるために両端をカットします。その際に生じる、大きさの異なる丸太の端材はそれぞれが個性豊かな材料です。
“Extra”は丸太の端材それぞれの魅力が活きる、家具のシリーズとしてデザインしました。
また、それぞれの丸太のサイズを元に設計された太めのスチールフレームと組み合わせることで、丸太の存在感と暮らしの空間との調和をもたせると共に、しっかりと握る事のできる取っ手として機能することで、ほどよい丸太の重さを感じながらも持ち運びがしやすいデザインです。主役ではないけれど暮らしを支えるエキストラとして活躍します。

 

「Bouillon」のwebサイトでは、その他の作品も紹介されています。ぜひご覧ください。
http://www.design-bouillon.jp/

 

日 時
2020年7月28日(火)~8月29日(土) 9:00~21:00
月曜休館 ※ただし8/10(月・祝)は開館、8/11(火)は休館
場 所
ライブラリ
参 加
無料
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧