SCHEDULE SCHEDULE

5/25 Wed

LECTURE

未来のかけらラボvol.8 トークセッション 二地域居住から見えてくるもの

未来のかけらラボvol.8 トークセッション 二地域居住から見えてくるもの

平日は都会で働き、週末は田舎で暮らす。「旅行」や「別荘暮らし」とは違う、もうひとつの住まい方を実践する馬場未織さんをお迎えし、「二地域居住」という暮らし方の可能性について考えます。
馬場さんは2007年より家族5人とネコ2匹、その他その時に飼う生きものを連れて、東京と南房総を往復する暮らしを選ばれました。二つの異なる環境に生活の拠点を置き、そのどちらにも日常生活があるという暮らし方。人口の過度の偏在や環境の均一化が進む現代日本社会で、それはお金持ちの道楽などではなく、まったく新しいライフスタイルの可能性と言えるかもしれません。
どうしてそんな選択をされたのか、そして里山での子育てや里山環境の保全・活用、都市農村交流、社会問題への気付きなど、二地域で暮らすことによって育まれた見方や考え方に加え、神戸における二地域居住の可能性についてもお話しいただこうと思います。

 

日 時
2016/5/25(水) 19:00-20:30
講 師
馬場 未織(ライター/NPO法人南房総リパブリック理事長) モデレーター:芹沢 高志(デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)
参 加
有料 500円 (1ドリンク付き)
定 員
40名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧