SCHEDULE SCHEDULE

12/16 Fri

LECTURE

未来のかけらラボvol.9 トークセッション エリアリノベーションとは何かー「都市計画」でも「まちづくり」でもない新たなエリア形成の手法

未来のかけらラボvol.9 トークセッション エリアリノベーションとは何かー「都市計画」でも「まちづくり」でもない新たなエリア形成の手法

今、全国各地で「都市計画」という単語の下に行われてきた行政主導のマスタープラン型手法でもなく、「まちづくり」という単語の下に行われてきた助成金や市民の自発的良心に依存した手法でもない、新たなエリア形成手法が生まれようとしています。それを馬場正尊さんは「エリアリノベーション」と呼びました。デザイン、マネジメント、コミュニケーション、プロモーションなどがバランスよく存在する、新しいエリア形成の手法です。
今回の「未来のかけらラボ」では、雑誌『A』の編集長として、あるいは「R不動産」の創始者として、時代の先端で活動を展開してきた馬場正尊さんをお迎えし、全国の具体的な事例も紹介しつつ、この、まさに今生まれつつある新たな動向についてお話を伺います。そしてそこから予感される「計画的都市」から「工作的都市」へという、きわめて重要な都市像の変化についてもお話いただこうと思っています。

◎2016.12.6追記
多数の要望をいただいたため、会場を1階カフェから3階303に変更し、定員を増やしました。

 

日 時
2016/12/16(金) 19:00-20:30
講 師
馬場 正尊(Open A代表/東北芸術工科大学教授/建築家) モデレーター:芹沢 高志(デザイン・クリエイティブセンター神戸 センター長)
参 加
有料 500円 (1ドリンク付き)
定 員
70名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧