スケジュール

キイトナイト19「まなざしのデザイン」

レクチャー

日 時
2017/11/29(水) 19:00-21:00(18:45受付開始)
場 所
カフェ  
講 師
ハナムラチカヒロ
参 加
500円(1ドリンクつき)
対 象
どなたでも
定 員
30名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

キイトナイトvol.19は、ランドスケープアーティストのハナムラチカヒロ氏をお招きして開催します。
私たちが普段見ている風景は、空間やモノだけが生み出しているわけではありません。それを眺める私たちのまなざしが風景を生み出していますが、普段はそのことに気づくことは少ないでしょう。
今回は、風景を異化するという観点から、街や病院といった公共空間で取り組むアートの実践などを事例に、モノではなくモノの見方を設計する「まなざしのデザイン」についてお話しいただきます。


日頃のレクチャーとは違い、ゲストとより距離が近く、アットホームな雰囲気の会場ですので、ぜひ平日の夜にお立ち寄りください!

【キイトナイトとは?】
人々が気軽に集い、話す、交流の場です。
KIITOカフェを舞台に、様々なテーマをもとにイベントを開催します。
また、KIITOに入居しているクリエイティブラボの方々と、KIITOの空間をもっと盛り上げていくための、情報交換の場となることを目指します。


171110_ハナムラチカヒロ

ハナムラチカヒロ

大阪府立大学准教授、一般社団法人ブリコラージュファウンデーション代表理事
ランドスケープアーティスト

1976年生まれ。
博士(緑地環境科学)。大阪府立大学経済学研究科観光地域創造専攻・准教授。
バルセロナ大学遺産観光研究所客員研究員。大阪府立大学生命環境科学研究科修了後、大阪大学コミュニケーションデザイン・センター特任助教を経て、現職。(一社)ブリコラージュファウンデーション代表理事。専門であるランドスケープデザインとコミュニケーションデザインをベースにした風景異化論を元に、空間アートの制作や、映像や舞台などでのパフォーマンスも行う。大規模病院の入院病棟における空間アート「霧はれて光きたる春」で第1回日本空間デザイン大賞・日本経済新聞社賞受賞。

申し込む

ページの先頭へ戻る