SCHEDULE SCHEDULE

6/4 Sat

LECTURE

ちびっこうべレクチャー 千葉・四街道に学ぶ まちの見つめ方「日常こそ、ドラマチック」

ちびっこうべレクチャー 千葉・四街道に学ぶ まちの見つめ方「日常こそ、ドラマチック」

2012年、2014年にデザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)で開催した、子どものまち「ちびっこうべ」。クリエイターからプロの技を学びながら夢のまちをつくっていくこのプログラムの第3回目を今年の10月に開催します。

ちびっこうべに関心のある方や子どもの夢のまちを一緒につくりたいという方のための学びの場「ちびっこうべレクチャー」。今回のゲストは、「ドラマチック四街道プロジェクト」のみなさんです。

千葉県四街道市で、「日常こそ、ドラマチック」を主題として、目を凝らし、耳を澄ませて、まちを見渡しながら、等身大のまちの様子を発信している「ドラマチック四街道プロジェクト」。

今回は、このプロジェクトに関わるデザイナーの両見さん、写真家の加藤さん、四街道市役所の齋藤さんをお招きし、それぞれ違った立場から、まちをどのように捉えて発信しているのかを伺います。また「こどもたちと共につくるメディア」というプロセスを大切にしながら、四街道の小中学生が自分たちのまちのメディアをつくる活動「四街道こども記者クラブ」のお話も併せて伺います。

神戸のまちを舞台としたちびっこうべで、子どもたちが夢のまちを生み出していくサポートを行う私たちが、まちをどのように見つめていくのかを考える機会となるレクチャーです。ぜひ、ご参加ください。

(左)ドラマチック四街道プロジェクト/(右)四街道こども記者クラブ

ちびっこうべ2016についてはこちら

日 時
2016/6/4(土) 14:00-16:00
講 師
両見 英世(デザイナー)、加藤 晋平(写真家)、齋藤 久光(四街道市役所)
参 加
無料 / 事前申込制(先着順、定員に達し次第受付終了)
定 員
50名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

スケジュール一覧