SCHEDULE SCHEDULE

9/6 Sat

WORKSHOP

神戸珈琲学 基礎編その1「スペシャルティコーヒーについて学ぶ」

神戸珈琲学 基礎編その1「スペシャルティコーヒーについて学ぶ」

神戸珈琲学の基礎編として「自分が好きな珈琲の味を知り、説明できるようになる」ことを目標に、兵庫区のマツモトコーヒーさんにご協力いただき、珈琲をテイスティングする「カッピング」を通して珈琲の知識を深めていきます。
今回は、基礎編のなかでも、その1「スペシャルティコーヒーについて学ぶ」と、その2「自分に合った珈琲の選び方を学ぶ」に分けて、より詳しく学んでいきます。

<基礎編その1:実施内容>
・浅煎りから深煎りによって移り変わる珈琲の味わい
・豆の種類、育つ環境で変化する珈琲の味
・スペシャルティコーヒーの定義
・スタンダードコーヒーとスペシャルティコーヒーの違い

※基礎編”その1″と”その2″は、どちらかだけの参加でも構いません。
※基礎編”その1″と”その2″を両方お申し込みの際は、それぞれお申込みください。
※”その1″(もしくは”その2″)のなかで、時間帯①と②のどちらかを必ず選んでお申込みください。

「基礎編その2」の詳細・お申し込みはこちら

神戸珈琲学について
私たちの日常生活で飲むことのできる珈琲は、上質なものが増えてきました。
豆の栽培からカップに注がれるまでの全てのフェーズでより丁寧な品質管理を経た珈琲が、気軽に愉しめる。
そんな時代がやってきています。
世界の多様な文化を受け入れ、発展してきた神戸のまちにおいて、私たちの身近にある珈琲について一歩踏み込んで学んでみませんか?
珈琲にかかわる様々な方を講師として招き、珈琲を基礎から学び、愉しむための知識を身につける「神戸珈琲学」をKIITOにてスタートします。

日 時
2014/9/6(土) ①13:00-14:30 ②15:15-16:45 ※どちらかの時間帯をお選び下さい
参 加
各回1,000円
持ち物
エプロン(カッピングの際、洋服が汚れないようにするため)
定 員
各回20名(先着順、定員に達し次第受付終了)
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸
協 力
株式会社マツモトコーヒー

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧