SCHEDULE SCHEDULE

3/30 Sat

WORKSHOP

ものづくりワークショップ「somerude坂本さんと、古着を藍染めする。」

ものづくりワークショップ「somerude坂本さんと、古着を藍染めする。」

「ものづくりワークショップ」
生活の中で使っているものの出来上がるまでのプロセスを、プロの技と知識に触れながら自らの手で辿っていくことで、ものの価値やつくり手の想いを体感する場です。

<実施内容>
今回のテーマは「藍染め」。somerude坂本ひろきさんと古着を染めるワークショップを実施します。藍染めの歴史や特徴を学びながら、持参した古着を藍染めします。藍染めを通して、お気に入りの一着に新しい魅力を見出します。初めての方でもご参加いただけます。
※ワークショップで使用する古着(コットン100%推奨)をご持参ください。

<スケジュール>
60min  「染め」について知る
10min  藍を建てる
50min  服を精錬する、染色する、脱水する
完成、終了

※濡れた状態でお持ち帰りとなります。お持ち帰り用のビニール袋をご用意します。

==
※用語解説
藍を建てる:水に溶けない藍を発酵という過程で可溶化させ、染色出来る状態にすること
服を精錬する:お持ちいただいた衣服を洗い、藍染の下準備をすること

※今回のワークショップでは、天然藍を薬品で「化学建て」をし染料を作ります。
今回使用する染料は下記のモノとなります。
インド藍液藍染め液安定剤 3倍希釈藍溶解液Cハイドロ

■申込について
申込者多数の場合とさせていただきます。
また、複数人でのご参加をご希望いただいた場合でもお一人ずつの抽選となります。

申込み |本ページ下部の申込フォームより申込み受付
申込締切|2019年2月20日(水)14:00~3月14日(木)19:00
※3月15日(金)中に参加の可否をご連絡いたします。

※材料の用意をいたしますので直前のキャンセルはご遠慮ください。

■藍染のサンプルについて
ワークショップで染める古着のサンプルです。
※素材によっては染まりにくい可能性がございますのでコットン100%を推奨します。
※緑、紫、黒、濃紺などは染まりませんので他のお色を推奨します。

cuba shirt
素材:コットン、ポリエステル 染色前の色:チャコール 染め回数:2回
  

dot design shirt
素材:コットン、レーヨン 染色前の色:ブラック(模様部分のみ染色) 染め回数:2回
  

crewneck sweat
素材:コットン 染色前の色:ベージュ 染の回数:3回
  

ukiyoe tee
素材:コットン 染色前の色:ホワイト 染の回数:7回
  

slacks
素材:ウール 染色前の色:ネイビー 染の回数:2回
  

knit tanktop
素材:コットン 染色前の色:アイボリー 染の回数:3回
  

yukata
素材:コットン、リネン 染の回数:3回
  

日 時
2019/3/30(土) ①13:00~15:00 ②16:00~18:00
場 所
プロジェクトスペース3B
講 師
坂本ひろき(somerude)
参 加
3,000円(材料費を含む)
持ち物
藍染めしたい古着(コットン100%推奨)
定 員
各回8名
主 催
デザイン・クリエイティブセンター神戸

こちらのイベントは現在お申し込みを受け付けておりません。

スケジュール一覧