11/23 Wed - 1/22 Sun
WORKSHOP
KIITO:300
CAMP
KIITO全館が大迷宮!オリジナルのモンスターやエピソードを考えて大運動会をつくろう!
自分たちの手で一からつくる遊びには、ルールや道具、設定など様々な創意工夫が盛り込まれています。今回は生糸検査所として100年の歴史がある、KIITO全館を会場にオリジナルの運動会RPG(ロールプレイングゲーム)をつくる全5回のワークショップを開催します。講師に、巨大紙相撲や餅投げロボットなど、アートが身近な場所で生活を豊かにしていく存在となることを目的に、日常のありふれた環境や、現象、人のつながりをきっかけに制作活動を行う、美術家のKOSUGE1-16・土谷享さんと、神戸を拠点とする総合スポーツメーカー用品・株式会社アシックスのみなさんをお招きし、身体を動かすことやものづくりの楽しさを体感しながらオリジナル競技やRPGのエピソードやアイテムをつくっていきます。長い廊下や広い空間といったKIITOの建物の特徴をダンジョンに見立て、遊び心と創造力をもって一緒に物語を紡いでいく参加者を募集します。
【RPG(ロールプレイングゲーム)とは】
参加者が各自に割り当てられたキャラクターになり、架空の状況下で互いに協力しあい、与えられる試練を乗り越えて目的の達成を目指すゲームです。
【シナリオ】
これは迷宮とモンスターの物語。
この世界はモンスターで溢れている。
最近のWMO(世界モンスター機構)の統計によると2025年には全世界の犬の数を抜く勢いだ。
モンスターには様々な種類がいる。暗い場所を好むモンスターや、人間と仲良しのモンスター、また、魔法が使えるモンスターなどだ。その種類は、人間の持てる空想の数だけ出現すると云われている。
冬になると歴史ある迷宮建築「KIITO」では、人知れずモンスターたちの大運動会が開催される。しかし近年、この運動会に恐ろしいモンスターが紛れ、大会は混沌を極めている。
そのモンスターは人間の妬みや嫉み、そして孤独から生じる捻れた支配欲から生まれ、その粗暴ぶりは理不尽極まりないのだ。
そして君はこの恐ろしいモンスターの正体を見破るために、この奇妙な運動会に紛れ込むことになった。この迷宮で出会った仲間を大切にし、モンスターたちと勝負するのだ。アイデアと勇気で物語の果てを目指せ。
※ワークショップのイメージスケッチ
【スケジュール】
DAY1:RPGについて知ろう! 11/23(水・祝) 10:30-17:00
RPGの体験やスポーツを通して、ゲームづくりのイメージを膨らませます。
DAY2:世界観やエピソードをつくろう! 11/27(日) 10:30-17:00
KIITOの館内を巡って場所を決め、ゲームの世界観やエピソードを考えていきます。
DAY3:モンスターやスポーツをつくろう!① 12/4(日) 10:30-17:00
DAY4:モンスターやスポーツをつくろう!② 12/11(日) 10:30-17:00
世界観やエピソードが決まったらモンスターや対戦競技となるスポーツ、アイテムを考えて制作していきます。
DAY5:大運動会をつくろう! 1/22(日) 10:30-17:00
運動会RPGの世界観をKIITOの館内に実際につくっていきます。
※ワークショップ終了後、1/28(土)、29(日)、2/4(土)、5(日) に成果発表として、子どもたちがつくったモンスターたちの大運動会の体験会を、一般の方に向けて予定しております。
詳細については決まり次第KIITOウェブサイトにてお知らせいたします。
Design:株式会社スタッカー
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、内容変更や中止となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※参加希望のお子さまの保護者の方よりお申し込みください(代理でのお申し込みはご遠慮ください)。
※本イベントにおける記録写真・映像は、株式会社アシックス、デザイン・クリエイティブセンター神戸、および神戸市の活動として、ウェブサイトや広報、報告書などに使用することがあります。ご了承のうえ、ご応募・ご参加ください。
KOSUGE1-16
http://kosuge1-16.com/
1977年、埼玉県生まれ、高知県在住。2001年より美術家ユニットKOSUGE1-16の活動を車田智志乃とはじめました。「どんどこ!巨大紙相撲」(2006年〜)や木造の人力メリーゴーラウンド (201…(続きを表示)
アシックスは、1949年に創業者・鬼塚喜八郎がスポーツによる青少年の育成を通じて社会の発展に貢献することを志して興した会社です。「健全な身体に健全な精神があれかし」という創業哲学は、世界中の人々に心身…(続きを表示)
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