シェフチーム14班 アノニム2回目ワークショップ レポート

2016年8月21日(日)
ちびっこうべシェフワークショップを開催しました。アノニム2回目のワークショップです。加古拓央シェフにアシ パルマンチェ(挽肉の上にマッシュポテトがのったもの)のマッシュポテトの部分を中心に学びました。

はじめに蒸したジャガイモを、加古シェフが普段行っている作業と同じように、小さなナイフを使って皮むきしました。指とナイフの間でジャガイモの皮をはさみ、スーッと剥いていきます。慣れるまで難しく時間がかかりましたが、最後まで頑張りました。そして皮を剥いたジャガイモを網のざるの上に置き、木べらを使い裏ごしをします。木べらを手の付け根で押すようにすると力が入りやすいと、加古シェフからアドバイス。そして、裏ごししたジャガイモを鍋に入れ、弱火で温めながらバターと混ぜます。少し温めた牛乳を加えながら固さを調整し、生クリームを加え、最後に塩で味を整えれば完成です。

ハンバーグのネタは事前に加古シェフに準備していただきました(ハンバーグの作り方は前回学びました)。ハンバーグのネタを耐熱容器に入れ、先ほど作ったマッシュポテトを上にへらで伸ばしながら盛ります。隙間がないようにきれいに詰めたら、170℃に温めたオーブンへ。

オーブンからだんだんいい匂いがしてきました。上のジャガイモの部分にきれいな焼き色がついています。早速みんなのお皿に盛り付けます。加古シェフが準備してくれた赤、緑、白のカラフルなソースでデコレーションしました。見た目もきれいでおいしいアシ パルマンチェの完成です。みんなで試食をして、お店での最後のワークショップは終了しました。
「本番ではお客さんにおいしいと言ってもらえるように、盛り付けも最後まで丁寧に頑張って下さい!」と加古シェフから激励の言葉がありました。
次回はもう本番になります。加古シェフに教えていただいたことを忘れずに取り組んでいきます。

当日の様子映像

制作:神戸芸術工科大学
撮影:成清櫻 編集:西香渚子

ちびっこうべ2016 特設サイトはこちら
アノニム 加古拓央さんについてはこちら