シェフチーム11班 LiangYou2回目ワークショップ レポート

2016年8月22日(月) ちびっこうべシェフワークショップを開催しました。お店でのワークショップ2回目です。前回に引き続き、Liang Youの潘正良シェフとお父様の良友酒家の潘国和シェフにご指導いただきました。このチームのメニューは油淋鶏定食です。前回はソースとから揚げの作り方を学んだので、今日はコーンスープを作ります。
前回のワークショップの後に、お家でもから揚げをつくった、メンバーもおり、潘シェフのどうだったのか報告していました。それではコーンスープづくりです。大きな中華鍋を煙が出るぐらいまで熱し、油にバターを入れます。そして水、コーンスープの素、ミルクを順に入れていきます。具材が鍋の中ではねたりしないように、ゆっくり入れ、お玉での底を使って混ぜながら行います。少し塩を入れ、水溶き片栗粉を適量加えます。火を消し、最後に卵を入れて完成です。中華鍋がとても重く、持ち上げることができませんでした。こんなに重いものを毎日振っているシェフはすごいとみんな驚いていました。
前回の復習として、から揚げも作りました。カットした鶏肉をボウルの中でたれにつけ、片栗粉をつけ、一つ一つを丸く畳みながら、油の入った鍋に落としていきます。みんな慣れた手つきで、あっという間に完成しました。それでは、自分の作ったコーンスープとから揚げの試食です。コーンスープはそれぞれの味に違いがあるのか確認するために、少しずつ分けて試食しました。材料は同じですが、塩加減や片栗粉の具合などで、一つ一つ味が異なりました。ちょっとしたことですが、いろいろ発見がありました。 とてもメンバーの手際が良く進んだので、最後にシェフからタピオカのデザートをいただきました。中国料理と言っても地方、地方でメニューも道具も異なる事や、カエルの料理など、いろいろな話もしました。
本番では、ご飯、から揚げ、コーンスープ、サラダと盛りだくさんの定食メニューを提供します。材料が多いので、みんなで担当を決めながら進めていきます。
当日の様子の映像
制作:神戸芸術工科大学 撮影:向井悠汰 編集:成清櫻 ちびっこうべ2016 開催概要はこちら ユメミセワークショップ概要はこちら