シェフチーム9班 アランチェート2回目ワークショップ レポート

2016年8月23日(火)
ちびっこうべシェフワークショップ、アランチェートでの2回目のワークショップを開催しました。前回に引き続き、奥本浩史シェフにアマトリチャーナのつくり方をご指導いただきました。

まずは手をしっかり洗い、材料の準備です。パンチェッタを細かく切ります。切ったパンチェッタをオリーブオイルとフライパンで炒めます。パンチェッタの油がよく出るようにしっかり混ぜます。みんな順番に炒めました。炒めている時は、フライパンは持ち手の部分も熱くなるので、布巾をもって握ります。使わない時は体に当たらないよう、持ち手を横に向けておきます。体を動かす際に持ち手にあたってフライパンをひっくり返したりしないようにします。本番でも注意しなければいけない点です、と奥本シェフ。

次にパスタの準備です。リガトーニという名前のパスタを使います。はかりを使って計量し、沸騰した鍋に入れます。炒めたパンチェッタをトマトソース(前回のつくり方を学びました)と合わせます。パスタが茹であがったら、トマトソースへ入れて混ぜます。もうすでにとてもおいしそうです。最後に大きなチーズの塊を、専用の器具を使ってたっぷり上からかけます。ここでみんなから大きな歓声が上がりました。

最後にみんなでつくった、たっぷりチーズのかかったアマトリチャーナの試食です。とても美味しくできたようです。奥本シェフから「本番は作業がとても多いので、慌てないように落ち着いて頑張って下さい。私も様子を見に行きます。」とアドバイスをいただきました。
いよいよ次回は本番です。

当日の様子映像

制作:神戸芸術工科大学
撮影・編集:三好天都、向井悠太

ちびっこうべ2016
開催概要はこちら
ユメミセワークショップ概要はこちら
アランチェート 奥本浩史さんについてはこちら