シェフチームワークショップ 3班トースター

3班の講師は、新神戸にある「トースター」のCHA(米山まゆみ)さん、米山雅彦さんです。
メニューは「3種のコッペパンサンド」です。

【8/1(月)ワークショップ1回目】

第一回は、コッペパンを焼きます。
そして、間にはさむ餡も、小豆を煮るところからスタート。
シェフから説明を聞きながら、餡ってこうやって作るんだ…!と皆興味津々です。
「野菜嫌いな子も、小豆嫌いな子も、ちゃんと生産・調理過程を見て、知ってから食べると、きっと好きになるよ」と米山さん。

材料を混ぜて、

うまく捏ねていきます。

なかなか難しい作業ですが、どんどんコツをつかんでいきます。

発酵させた生地。ふかふかの触感です。
切り分けて、オーブンに投入して…

とっても美味しそうなコッペパンが完成しました!

完成した餡をたっぷりはさんで、

とっても美味しそうなコッペパンサンドが出来上がりました!

【8/22(月)ワークショップ2回目】

今回は、本番で販売する
・あんバター
・野菜チーズ
・チョコバナナ
の全3種のコッペパンサンドを一人ずつ作ります。

<あんバター>
パンに切り込みをいれて、餡をはさみます。
「バターの角が外側になるようにはさむと見栄えがよくなるよ」とCHAさんからのアドバイス。

餡は1回目でも練習したので、皆うまく作れていました。

<バナナチョコ>
パンにカスタードクリームを塗って、カットしたバナナをはさみ、最後に湯煎したチョコレートソースと砕いたカシューナッツをかけます。
きれいに見えるようにはどうすれば良いか、各工程しっかり教えてもらいながら進めていきます。

<野菜チーズ>
下処理された色とりどりの野菜。たっぷりチーズをかけて、オーブンで焼きます。

 

とろけたチーズがとっても美味しそう!歓声があがります。

全3種、ばっちり上手にできあがりました!

本番まで、今日やったことをしっかり覚えておけるかな!?
当日が楽しみです!!

 

photo
1回目:伊東かおり
2回目:山本みなみ