ちびっこうべ2022 ユメミセ全体ワークショップ①

8月6日(土)、KIITOホールにて、「ちびっこうべ2022」ユメミセ全体ワークショップ第1回を開催しました。

全10班150人の子どもたちとサポーター、初顔合わせです。
①おなじ班のメンバーと仲良くなろう!
②どんなお店にしたいか考えよう!
③お店の名前を考えよう!
この3つが本日の目標。
と…まずはジェスチャーゲームでアイスブレイク。

「えっ、それ何のポーズ!?」
喋らずに5秒で伝えていくのは難しい!
ワイワイ大盛り上がりで緊張もほぐれ、チームワークが深まっていきます。

自己紹介をした後は、ユメミセを建てる場所の発表です。
株式会社ティーハウス設計事務所の高田さんにご説明頂きます。
10店舗のユメミセそれぞれに敷地が割り当てられており、その中にお店をつくっていきます。
この場所にどんなお店を建てることができるのか…ワクワクが膨らんでいきます。

そして、待望の各班メニュー発表です。
パスタにスイーツに丼にパンに豚饅頭、色とりどりのメニューがそろっています。

すぐに食べたくなくのを一旦堪えて、色や形に香り…まずはじっくり観察です。

ちゃんと観察したら、いよいよ試食。
きちんと黙食しながら、感想や気づいたことをどんどんメモしていきます。

そこから、それぞれのお店で大切にしたいことも考えていきます。
模造紙を埋め尽くすくらい、たくさんの意見が出てきました!

みんなの意見をしっかりまとめて、いざ、店名決め。
良い案がたくさん出て、決めがたい…
時間がいくらあっても足りません!

そして、とうとう発表の時間がやってきました!
どのネーミングも、班の特色がしっかり出ています。

1班:『パスタ ストーリア』リガトーニのアマトリーチェ風
2班:『ハッピー★ブラウン』ドーナッツ
3班:『パクパクコロコロコッペパン』コッペパンサンド
4班:『とりつくね亭』鶏つくねの照り焼き丼
5班:『はらぺこたちよっといで』豚饅頭
6班:『クロかぼカフェ』栗マロンかぼちゃのクロワッサンベーグルサンド
7班:『スウハと15人のきょうだい』クレープ
8班:『にこにこまんぷくサンド バインミー』バインミー
9班:『ふたごの宝石スイーツ ボンボローニ』ボンボローニ
10班:『コンキリエ ヴェスビオ』ラグー・ジェノベーゼ

いよいよこれから本格的に始まるユメミセワークショップ。
最終的にどんなお店になるのか…とっても楽しみです!

 

撮影:坂下丈太郎
映像:神戸芸術工科大学 曽和研究室

ちびっこうべ2022 ユメミセワークショップ 開催概要はこちら