4班の講師は、県庁前「玄斎」の上野直哉さんです。
メニューは「鶏つくねの照り焼き丼」です。
【8/5(金)ワークショップ1回目】
「シェフのことは『大将』ってよんでくださいね!」
初めてでちょっとそわそわしている皆の前で、にっこり笑顔の上野さんこと大将。
今日は大将の説明をきき、調理されるところを見せてもらいます。
食材のこと、調理器具のこと…
普段見慣れないものが沢山で、皆興味津々です。
しっかりメモをとります。
焼くところは大将と一緒に。
こんがりいい匂いが厨房中にたちこめてきます。
ふっくら土鍋ご飯も炊きあがりました!
皆で焼いた鶏つくねをのせて、更に秘伝のタレをかけて…
楽しみにしていた試食です!
「うまっ!」
美味しさに、ついつい笑みがこぼれます。
あっという間に完食です!
この丼にどんなトッピングをすれば4班特製の丼になるかみんなで考えて、第一回は終了です。
【8/19(金)ワークショップ2回目】
今回も大将からウェルカムメッセージが!
お店に入る前からテンションがあがります。
今日は一から作っていきます。
「どちらがもも肉で、どちらがむね肉でしょう?」
実際に色や触感を確かめます。
大人しかった前回からメンバー変わったのか…!?というくらい(笑)、元気いっぱい賑やかです!
つくねをしっかりこねていきます。
最初は一人ずつでしたが、いつの間にか全員一緒にこねていました。
ナイスチームワーク!
「もうちょっと追加できるんちゃう?」
十分こねたら、一人分のつくねの量をはかっていきます。
前回の復習=しっかり焼いてタレをからめたあとは、炊き立て土鍋ご飯を器にのせて、
その上に今回はつくね2つ、あとは皆で考えた色とりどりのトッピングをそえて完成、試食タイムです!!
前回以上にたっぷりな量だったのに、前回よりも早く完食。(笑)
食後は、大将に質問攻めしていました。
本番も今日みたいに仲良く連携して作れるか…楽しみです!
photo
1回目:山本みなみ
2回目:伊東かおり