シェフチームワークショップ 6班ケルン

6班の講師は、神戸の老舗ベーカリー「ケルン」の壷井豪さんです。
メニューは「栗マロンかぼちゃのクロワッサンベーグルサンド」です。

【8/9(火)ワークショップ1回目】

第一回は、「パン作りについて知る」ということで、みんなが大好きなカレーパンを作ります。
はじめはシェフの説明から。
カレーパンのお話しだけでなく、ケルンについて、食パンを焼くときのベストな温度と時間まで、色々お話ししてくださいました!


シェフの実演をしっかり見て学びます。
あんベラで、あっという間に綺麗にカレーが包まれていきます。

シェフみたいに作れるかな…?ちょっぴり緊張です!

さて、実際にひとりひとり作ってみます。
生地はふかふかの触感!


うまく丸めて、

カレーを包んでいきます。
丁寧に、ゆっくりゆっくり…

包めたら、次はパン粉をつけて

一旦発酵させます。
その間に、今回のちびっこうべのメニュー「クロワッサンベーグルサンド」について教えて頂きました。
ケルンの人気商品の作成工程に、みんな興味津々です!


さて発酵が完了したら、オーブンにイン。

まだかな、まだかな…

とうとう焼きあがりました!
少しカレーがあふれてしまっているのもご愛嬌です。とっても美味しそう!

最後に焼き立てを試食しました!

【8/31(火)ワークショップ2回目】

今日は8月にオープンしたケルン三宮店で、待ちに待った「栗マロンかぼちゃのクロワッサンベーグルサンド」を作ります!

まずはシェフの実演。
生地を切り分け、くるんとねじって、専用のケースへ。
オーブンで焼き始めます。

さて、みんなは生地をねじってケースにいれるところからスタートです。

コツを教えてもらいながら…

だんだんうまくなってきました!

そして、先にシェフが用意してくださっていたクロワッサンベーグルサンドが焼きあがりました!
うわー!と思わず歓声があがります!

焼きあがったパンに、今度は栗マロンかぼちゃのペーストをはさんでいきます。
まずはパンを切ります。うまくカットするのはなかなか難しい…!

栗マロンかぼちゃのペーストをたっぷりのせて…

バラつきが出ないように、ちゃんと量りながらはさんでいきます。

できあがったものを軽くトースターで温めて、

粉糖をきれいにまぶして完成です!

とっても美味しそう!!

本番でもうまくオペレーションできるかな?

 

photo:伊東俊介