シェフチームワークショップ7班アノニム

7班の講師は、県庁前のフレンチ「アノニム」の加古拓央さんです。
メニューは「クレープ」です。

【8/1(月)ワークショップ1回目】

シェフチーム…だけでなく、全ユメミセワークショップのトップバッター!
ちびっこうべ2022の、はじまりはじまり。

緊張した面持ちで、シェフと最初のご挨拶です。

ホットケーキは家で作ることがあっても、クレープはあまりないですよね。
しっかりシェフからレシピの説明をきいた後、早速生地作りスタート!

材料をよーく混ぜて…

生地を焼いていきます!

薄ーく焼くのも、ひっくり返すのも、なかなか難しい…!
シェフにコツを教えてもらいながら、ひとりずつ挑戦します。

生地を焼いたあとは、シェフに仕上げてもらいながら、本番で何をトッピングしたら良いか、みんなで考えていきます。
「甘いのとしょっぱいの、2種類あればどちらも楽しめて良さそう」
「生クリームは外せない」
「バナナはちょっと苦手…」
「キャラメルソースも美味しいんじゃないかな」

質問内容はしっかりメモをとっていきます。

さて、念願の試食タイム!
美味しい!もっと食べたい!!という声が続出、あっという間にペロリ。


【8/29(月)ワークショップ2回目】

第一回は生地を焼きましたが、今日は本番通り盛り付けまで行います!

生地を焼くのも難しいですが、うまく包むのも要・練習!

シェフにアドバイスをもらいながら、自分が一番作りやすい方法を探っていきます。

トッピングのバナナを用意したり、

生クリームの絞り方を教えてもらったり。

いよいよ完成です!

ハムチーズは、よくある形と違い四角形で、おしゃれな見た目。

バナナ×生クリーム×チョコレートソース×キャラメルソースは、豪華で映えます!

自分たちで考えた盛り付け材料、お味はどうかな?



美味しすぎて、サポーター・スタッフ分も奪う勢いで食べちゃいました(笑)

ワークショップの様子を早速絵日記に落とし込んでいます。
上手!

焼くときのコツ、包むときのコツ、盛り付けのコツ…
どれも本番まで忘れないようにしましょう!

 

photo:伊東かおり