シェフチームワークショップ8班コムコカ

8班の講師は、北野のベトナム料理「コムコカ」の古賀智晶さんです。
メニューは「バインミー」です。

【8/26(金)ワークショップ1回目】

お店に向かう途中、ベトナム料理を食べたことがあるかどうか皆にきいたところ、「給食でフォーが出るよ!」とのこと。
最近の給食のお洒落さに驚かされつつ(食べてみたい)…お店に到着です。

フォーを食べたことがあってもベトナム料理店に入るのは初めて、ということで、緊張しながら着席。
最初にシェフ古賀さんより、ベトナムの文化、地域性、料理、そして今回のメニューバインミーについて教えてもらいます。

普段なかなか見ない食材がたくさん。



匂いを嗅いでみたり、触ってみたり。

コムコカのバインミーは特製のパンを使用しています。
「フランスパンに比べて、ふかふか!」

いよいよ調理開始。
バインミーにはさむ「なます」の材料となる野菜を切っていきます。

シェフにコツを教えてもらいながら、ピーラーや包丁を上手に使って、どんどん切っていきます。

さて、なますの用意ができたらキッチンに移動して、具材を準備して挟んでいきます。

シェフにお手本を見せてもらった後、今日第一回は、まず2人が作ってみることになりました。
レバーペーストを上手に塗って、

豚肉は照り焼きにして、たっぷり挟んでいきます。

とっても美味しそう!いい香りがたちこめています。

豚肉と鶏肉、2種類のバインミーが出来ました!

「鶏肉が好きな人ー!」
「豚肉が好きな人ー!」
本番では2種のバインミーをつくります。

【9/3(土)ワークショップ2回目】

色々な調味料を見て、味見するところからスタート。

見慣れない調味料に、皆興味津々です。

仕上げ調理メンバーは、前回からバトンタッチ。

パンをカットして、ペーストを塗って、お肉を炒めて、具材を挟んで…

綺麗に、美味しそうにできています!

ふんだんに具材を挟んだバインミーを食べやすいようにカットするのは、一番難しい!

調理をしながら、いろんなベトナム語も教えてもらってワイワイ。
発音、とっても難しい…!

今回も美味しそうに出来上がりました。
あっという間に自分の試食分完食です!

その後、オプションのパクチーとミントのトッピングにチャレンジしてみましたが、こちらは…
皆苦手そうで、一気に笑顔が歪んでしまいました(笑)

本番も手際よくできるかな!?

 

photo
1回目:山本みなみ
2回目:坂下丈太郎