ちびっこうべ2022 ユメミセ紹介② 4班~6班

とりつくね亭 【提供メニュー:鶏つくねの照り焼き丼】

担当クリエイター

シェフチーム:上野直哉(玄斎)

建築家チーム:畑友祥(畑友祥建築設計事務所)

デザイナーチーム:近藤聡/田村蓮(明後日デザイン制作所)

とりつくね亭は「和」をモチーフにした、竹のテーブルや笹を使った屋根などの設えでとっても渋いお店になりました。

デザイナーチームは店名を大胆にあしらったのれんや、ござを使ったメニュー看板、墨で書いた店のモットーで装飾を施し雰囲気抜群です。

のれんをくぐるっていいですよね。

神戸の名店玄斎の大将上野さんにみっちり教わった鶏つくねの照り焼き丼にふさわしいですね。

「とりつくね亭」は、ちびっこうべに来場した子どもたちからの投票で決まる「ゆめみせコンテスト」で、一番を獲得しました!おめでとう!!

 

はらぺこたちよっといで 【提供メニュー:豚饅頭+自分たちで考えた2種のタレ】

担当クリエイター

シェフチーム:曹祐仁(老祥記)

建築家チーム:桑原宏明/大塚夏子(日々工作隊)

デザイナーチーム:サタケシュンスケ(ひととえ)/一二三かおり

「はらぺこたちよっといで」は豚饅頭を提供するため、中華料理屋さんの雰囲気を存分に表現し、大胆に壁を赤く装飾しました。

なんといっても、蒸篭(せいろ)をイメージしたお店の上部に現れた巨大なドーム型の豚まんには圧倒されます。

福を呼び込み、たくさんもうかりますようにと願いを込めた「倒福」も再現していて、本格的!

この湯気の立つ豚まんには、はらぺこたちがよってきますね。

 

クロかぼカフェ 【提供メニュー:栗マロンかぼちゃのクロワッサンベーグルサンド】

担当クリエイター

シェフチーム:壷井豪(ケルン)

建築家チーム:山極博史/杉島郁子(うたたね)

デザイナーチーム:今津幸司(々〈ノマ〉)

栗のようにほくほく甘い栗マロンかぼちゃをたっぷり挟んだクロワッサンベーグルサンドを提供するクロかぼカフェは、外観は栗、店内はかぼちゃをイメージしたとってもかわいらしいお店になりました。

店内の棚や照明などのインテリアを見ているとついつい長居をしたくなります。

お店の上部にはベルがついていて、パンが焼きあがるとカラーンコローンと焼けたことを知らせるベルを鳴らせるという遊び心も満点のお店です。

デザイナーチームのデザインした看板には、バターがとけだしたおいしそうな栗マロンかぼちゃがいます。

まちオープンの日には、このキャラクター帽子をかぶってお客さんを呼び込みました。

写真:伊東かおり、山本みなみ