NEWS NEWS

2013/1/23

イベントレポート

+クリエイティブゼミ「デザイナーをデザインする」レポートNo.3

第3回松岡ゼミ「デザイナーをデザインする」レポート|2013年1月16日(水)

121212_01.jpg 121212_02.jpg

 

121212_03.jpg 121212_04.jpg

 

ゼミの流れ
1 商材のターゲット像をデータから抽出することによりコンセプトを固める
2 コンセプトから導かれるネーミング、ロゴ、ツールを企画書に纏める

ゼミの概要
第3回目のゼミでは、まず案件に対する課題のチェックを講師が行いました。
そして、ターゲットの嗜好をデータから抽出することにより、コンセプトとして固め、ネーミング、ロゴ、展開するツールを企画書としてまとめる作業を講師の指導のもとで進めました。

インターネットを活用した効果的なキーワードを用いてのデータの収集、特にマーケティングデータの取得についてのテクニックや、企画書についての松岡氏の考え方は、仕事上でも役立つ内容でした。
また、企画書作成時に活用できるillustratorのツールの使用方法紹介を、アシスタントの和田氏が行いました。
後半には、松岡氏が受講生の提出した企画案をレイアウトし、「魅せ方」を実演するなど充実した講座となりました。

同日の講座終了後には学外ゼミが開講され、受講生同士の交流も生まれています。
次回も引き続き企画書の作成を進め、デザインへと展開させます。