2013/3/19
イベントレポート
第10回松岡ゼミ「デザイナーをデザインする」レポート|2013年3月13日(水)
ゼミの流れ
・最終プレゼンテーションと作品展の展示設営
ゼミの概要
「デザイナーをデザインする」ゼミもいよいよ最終回です。最終の成果をプレゼンテーションし、作品展の設営を行いました。
最終のプレゼンテーション前に受講生から入稿されたB1サイズ2枚のポスターがパネルになって納品されました。第2回のゼミで行った「ことば遊び」の付箋の中から、最終の成果につながるキーワードをパネルにレイアウトして完成です。
各自のポスターやプレゼンテーション用の素材、またモックやパッケージを使用したプレゼンが受講生ごとに行われました。
デザインのプロセスや商材の特徴を説明しながらプレゼンは進み、松岡さんからそれぞれのプレゼンと成果についてコメントをいただきました。
そして、ゼミの総括としての松岡さんからのコメントです。
トリトングラフィックス社内では、新人研修として同様のプロセスを踏んで案件の制作を行うが、社内で日々やり取りすることを10回のゼミでどこまでできるか、不安と期待があったが、皆頑張ってくれたと思う。
単にデザインが「かっこいい」「美しい」ということでなく、「意味を考えてデザインすること」「目的を考えてデザインすること」そして「これらを継続させること」を忘れずにいてほしい。
はじめの「ことば遊び」の大切さに立ち返ること、ひとりでデザインしないこと、そして人の意見を聞くこと、デザインの意味を見る人に伝えたいという気持ちを持ち続けること。
デザインの「小手先」でなく、意味を考えて自分の「ことば」で伝えること。
このゼミをスタートとしてデザイナーとして頑張ってほしい!!!
是非、この「デザイナーをデザインする」ゼミの成果である作品展をご高覧ください。
作品展は20日(水・祝)まで、デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)2階、ライブラリ前で開催しています。
詳しくはこちら。